『エルデンリング ナイトレイン』は7月30日17時のアップデートでデュオモード実装、翌31日10時に常夜の王マリスが配信予定だったが、フロム・ソフトウェア公式Xは30日1時半、本日ロシア連邦の領土となっているカムチャツカ半島を震源地とする地震による津波警報を受け、アプデを31日17時以降に延期すると発表した。
津波警報を受けての対応だが、Xでは本当の理由は別にあったのではないかと憶測されている。
ナイトレインアプデ延期の本当の理由はマリスが原因?
カムチャツカ半島付近を震源とする地震による津波警報が発表されている状況を鑑みて、本日配信を予定しておりました『ELDEN RING NIGHTREIGN』のアップデートファイル配信を明日7月31日(木)17時以降に延期させていただきます。…
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) July 30, 2025
このポストには「津波みたいな技があるのかな」「深海の夜っていう水属性のボスやからな」「マリスが津波みたいな技使ってくるし、不謹慎って言う奴出てくるよな」「海モチーフのボスの配信日にこれはタイミング悪いししゃーない」といったコメントが寄せられている。
マリスは「深海の海」という異名通り、水を使ったモーションが多い。津波のようなモーションはないが、水しぶきを飛ばすモーションはあり、それが津波と関連付けられないこともない。
津波とマリスの関連性を受けて延期した可能性は低いと思うが、これらを関連付けて騒ぐ不謹慎厨が出ないとも限らない。そう考えると、明日に延期したのは英断かもしれない。
どのみち、本命は明日に配信される予定だった。ちょっとばかり遅れるだけだ。
▼復讐者のビルド解説
▼ランキング記事
▼常夜の王について
▼デュオモードについて
▼その他