2023年GW公開の名探偵コナン映画の特報映像が公開された。
コナン映画2023は灰原が黒の組織に追われるストーリー!?
— 劇場版名探偵コナン【公式】 (@conan_movie) November 8, 2022
映像には、灰原とコナンの出会い(原作18巻)からはじまり、黒の組織との再会(原作24巻)、バスジャック事件(原作29巻)、母親が残したテープレコーダーを聞く灰原(原作42巻)、「運命から逃げるな…」(原作34巻)、そして最後にコナンが自身のメガネを灰原にかける黒の組織との再会のシーンが再び流れている。
その後、海に沈む灰原が「助けて…」と求め、今作のタイトルが表示される。
コナンは現在、102巻まで出ているが、動画のシーンは50巻以前の内容となっている。黒の組織との再会のシーンが多くみられ、このストーリーは灰原が黒の組織に追われる内容で、映画もそのようになるのではないか。
灰原が黒の組織に追われる映画と言えば、2001年公開の「天国へのカウントダウン」以来となる。2009年公開の映画「漆黒の追跡者」はアイリッシュがコナンを追っており、2016年公開の映画「純黒の悪夢」はノックリストが流出し、組織に潜入したスパイの排除がメインとなっていた。
ただ、灰原はミステリートレイン(原作78巻)で死亡したことになっており、そのような内容になると、原作と矛盾を起こすことになりそうだが…。
海に沈む灰原から、本作の舞台は海となるのではないか。海を舞台とした映画は2013年公開の「絶海の探偵」以来となる。
タイトルは最初に「黒」がつくのは確認でき、ツイートには最後は「影」ではないかとの指摘が寄せられている。