【今期アニメ】ラブライブスーパースター1話、9.1万ツイートの大反響!ツイート数1位のアニナナには一歩及ばず「作画も良すぎて最高」

【今期アニメ】ラブライブスーパースター1話、9.1万ツイートの大反響!ツイート数1位のアニナナには一歩及ばず「作画も良すぎて最高」

ラブライブシリーズの最新作「ラブライブ!スーパースター!!」1話が、7月11日に放送された。今作はEテレで日曜の午後7時から放送され、もはや国民的アニメ的な位置づけだ。

スポンサードリンク

1話あらすじ

東京の表参道・原宿・青山、3つの街の狭間に設立された新設校、「結ヶ丘女子高等学校」の音楽科を受験した、澁谷かのん。だが歌唱の実技試験で失敗。同学校の普通科に入学した。そんなかのんの目の前に突然、上海から来た少女、唐可可が現れる。かのんと同じく結ヶ丘の普通科に入学した彼女は、かのんと一緒にスクールアイドルを始めたいという。断るかのんだが、可可の情熱を前に部員集めを手伝うことになった。

ラブライブ!スーパースター!!は、私立結ヶ丘女子高等学校を舞台にスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」を主人公としたシリーズ第4作。1話ではシリーズ恒例となっている部員集めからスタートしているようだ。

みんなの感想

ラブライブ!スーパースター!!…アニメ澁谷かのんちゃんとても良かった…ギャップよ…

「大好き」ってテーマの扱い方も、サンシャインは「大好きだったら大丈夫」、虹ヶ咲が「大好きを否定しない」だったのが、スーパースターは「大好きだけど苦手or叶えられない」になってて、各世代ごとに大好きに対して見せる側面が違うのおもしろいんですよ

スーパースター1話くらくら
くぅくぅちゃんめちゃくちゃ好きになってしまっためちゃくちゃ可愛かった

ラブライブ!スーパースター!!一話最高でした!
新たな伝説の始まりを感じる素晴らしい一話だったと思います…
これからの彼女たちの物語が楽しみです

かのんちゃんの表情が沢山観られて良かったです
1話から涙を流す姿は挫折を知り、新しい居場所を目指す梨子ちゃんの様ですね
挿入歌では各キャラの表情に差があり、単なる劇中歌では無く、それぞれの心境が垣間見えましたね
後、リエラのうた可愛い!
来週も楽しみ!

ストーリーだけでなく作画も好評である。

9.1万ツイートを獲得

ツイッターでは「スーパースター」が最終的に9.1万ツイートを獲得した。なお、別シリーズと区別するためにこちらを選んだが「#lovelive」は最終的に16.2万ツイートを獲得し、トレンド1位にも浮上した。

今期アニメとしては、「アニナナ」1話の10.2万ツイートに次ぐ多さとなっている。アニナナ放送時は「アイナナ」もトレンド入りしており、こちらは19.3万ツイートを獲得した(こちらもゲームと区別するため「アニナナ」を選んだ)。

スポンサードリンク

今期アニメのTOP5は決定?

1.#アニナナ:10.2万ツイート(作品名:アイドリッシュセブン Third BEAT!)
2.スーパースター:9.1万ツイート(作品名:ラブライブ!スーパースター!!)
3.#ひぐらし卒:5.7万ツイート(作品名:ひぐらしのなく頃に卒)
4.#maidragon:4.3万ツイート(作品名:小林さんちのメイドラゴンS)
5.#うらみちお兄さん:3.5万ツイート(作品名:うらみちお兄さん)

・2021年夏アニメの初回放送のツイート数を計測
→放送直前後のトレンド入りから消えるまで
→関連トピックが複数ある場合、基本的には一番多いものを選択

・ネトフリなどの配信限定、再放送、2クール目は除外

今期アニメのツイート数1位は「#アニナナ」で10.2万ツイートを獲得した「アイドリッシュセブン Third BEAT!」。続く2位は「スーパースター」で9.1万ツイートを獲得した「ラブライブ!スーパースター!!」、そして3位は「#ひぐらし卒」で5.7万ツイートを獲得した「ひぐらしのなく頃に卒」となった。

今期アニメで初回放送を迎えていないのはあと7個ほどあるが、その中にTOP5入りしそうな話題作はなく、ツイッター覇権候補は5作品に決まったのではないか。

あなたの覇権はどのアニメだろうか。筆者はやっぱりひぐらし卒である。ひぐらし卒はしばらく解答編なので、怒涛の展開を望む人からすれば、少し退屈な日々が続くと思う。しかし、ひぐらし業でもそうだったが、後半からの巻き返しがひぐらしなので、今後まだまだ伸びしろがあると思われる。

スポンサードリンク

※承認制