ひぐらしのなく頃に卒が、9月30日放送の15話で最終回を迎えた。同時に令和版ひぐらしが完結したが、ここにきて川口敬一郎監督のインタビューが注目されている。
川口敬一郎監督「最後は確実に納得していただけるエンディングになっている」
『ひぐらしのなく頃に業』原作者の竜騎士07先生に続いて、今回は川口敬一郎監督にインタビュー!『 #ひぐらし業 』の演出面などのこだわりや各編ごとの注目ポイントについて、じっくりお話を伺いました!https://t.co/L2Enupardx#ひぐらしのなく頃に業
— Febri編集部 (@WebFebri) March 30, 2021
川口敬一郎監督は、ひぐらしのなく頃に卒放送前インタビューで
確実に納得していただけるエンディングになっていると思います。それは皆さんの想像とは少し違う形になるかもしれません。新たなる「最高のエンディング」をお見せできるかと自負しています。
と語っている。
これはストーリーの結末のことではなく、最終回のエンディングとして流れた「you」卒業バージョンのことを言っていたのではないか。
ひぐらしのなく頃に卒は回収されていない伏線も多く、矛盾や問題点も多々のこっている。ストーリーについては「最高のエンディング」とはほぼ遠いと言える。しかし、「you」卒業バージョンは確かに「最高のエンディング」と言え、SNSなどでも絶賛の声が飛び交っている。
でもやっぱり、ストーリーで「最高のエンディング」を見たかったという人がほとんどだろう。10月より、ひぐらし卒とは異なる解答編「ひぐらしのなく頃に巡」の連載がスタートする。こちらでストーリーでの「最高のエンディング」が見られれば幸いだ。
▼ひぐらしのなく頃に卒15話(最終回)の解説・令和ひぐらしの感想をつづっています!