【ポケモンBDSP】ダイパリメイクでディアルガ、パルキアは合体ではなく◯◯する可能性!ギラティナもか DPの特徴を生かした要素

【ポケモンBDSP】ダイパリメイクでディアルガ、パルキアは合体ではなく◯◯する可能性!ギラティナもか DPの特徴を生かした要素

ダイパリメイク「ポケモンBDSP」で、ディアルガとパルキアが合体するのではないかと言われている。しかし、それよりもダイパの特徴を生かした強化がされるのではないかと思われる。

スポンサードリンク

ダイパリメイクで、ディアルガとパルキアが合体説

ダイパリメイクのPVに、ハクタイシティのディアルガにもパルキアにも見える像が映っていた。原作では、どっちにも見える感じだったが、ダイパリメイクでは2匹が合体したかのような姿をしており、合体するのではないかと先日、当サイトでも記事を出した。

合体でも全く新しいバトル要素でもない可能性

しかし実際、合体はないと思われる。合体する場合、当然ディアルガとパルキアの両方が必要となる。ダイパリメイク公式サイトにはBDではディアルガ、SPではパルキアとの出会いが待ち受けているとつづられており、片方のバージョンで2匹ともゲットすることはできないと思われる(例外として、金銀・HGSSではルギアとホウオウの両方がゲットできた)。

交換や剣盾などから片方を送ってくれば済む話だが、複数のソフトを使わないと新要素が使えないなんてことはないだろう。そもそも、伝説の合体はキュレム、ネクロズマ、バドレックスと散々やり尽くしており、またやっても新鮮味がない。フォルムチェンジも同様である。

HGSSに登場したゲームフリークはゲームのリメイクについて、ファンは思い出のゲームをいじって欲しくないが、かといって同じことを繰り返しても仕方ない。懐かしくて新しいものを作りたいと言っている。そのため、同じことの繰り返しである合体はやらないのではないか。

ポケモンBDSPのロゴに、ORASのような追加マーク(「ン」にΩとα→ゲンシカイキ)がないため、全く新しいバトル要素もないとされる。

また、ダイパリメイクでは原作が忠実に再現され、ディアルガやパルキア、ギラティナは強化されないのではないかとも言われている。しかし、せっかくリメイクするのに何の強化もされないとは思えない。

剣盾のランクマでは現在、禁伝が1匹のみ手持ちに入れられるが、シングルでもダブルでもシンオウ三龍はほとんど見ない。他の伝説に比べ、シンオウ三龍は明らかにパワー不足だからだ。そのため、ダイパリメイクで強化されるのではないか。

スポンサードリンク

ダイパらしく進化の可能性

ダイパと言えば、既存のポケモンの進化が多かった世代だ。その数22匹と、歴代最多である。

伝説の進化はすでにコスモッグがいるが、SMやUSUM、そして剣盾で最終進化系のソルガレオやルナアーラがゲットできるため、あまり認知されていない。図鑑を埋めるため、コスモウムに進化させるくらいだろう。

ある意味ないような伝説の進化を、ディアルガ、パルキア、ギラティナでやるのではないか。進化自体は既存のシステムなので、ロゴに追加マークがないのも納得できる。

進化つながりで、ダイパリメイクではメガシンカが復活する可能性もある。その代わり、ダイマックスはないかもしれない。

ダイパリメイクやLEGENDSアルセウス発売後、ランクマは3つのリーグ(ダイパリメイクとLEGENDSアルセウスは統合かも)に分けられると思われる。剣盾リーグでは今まで通りダイマックスが使え、BDSPやアルセウスリーグではメガシンカが使えるといった感じで棲み分けできたら面白いのではないか。

【関連記事】

スポンサードリンク

※承認制