先日、ダイパリメイクの先行プレイレポートが海外メディアで報じられた。メディアの中には、ダイパリメイクにメガシンカやキョダイマックスは登場しないという報道も。
ダイパリメイクでメガシンカ復活は絶望的となったが、10月22日放送のアニポケでサトシのルカリオがメガシンカを取得した。
そのため、ダイパリメイクではなく剣盾で復活する可能性が浮上した。
アニポケでサトシのルカリオがメガシンカ!
22日に放送されたアニポケ84話で、サトシはキーストーン、ルカリオはルカリオナイトをゲット。今回はメガシンカには至らなかったが、次回のサイトウ戦でメガシンカするのは確実と思われる。
過去のアニポケでは、サトシのエースポケモンはその世代の新ポケモンが定説だった。しかし、今回はルカリオというシンオウ地方のポケモンとなっている。これは、パートナーのゴウが新ポケモンのエースバーンをエースとしているからだとされているが、サトシとしては異例の事態である。
また、原作のゲームでも主人公にメガシンカを与える役割を担ったコルニが、今のアニポケで2回登場。サイトウの回想も含めれば3回となる。
アニポケXYでは一時的だが、コルニはサトシの仲間に加わっていた。そんなコルニが実質3回登場し、サイトウともかかわりがあることから、次回も登場する可能性がある。
アニポケの歴代ヒロインはヒカリが2話、アイリスが1話登場したが、いずれもコルニより少なくなっている。今のアニポケのヒロインはコルニといっても過言ではない。
急にメガシンカをピックアップしたのは、コルニを活躍させたいからという意味合いもあるのかもしれない。
一方、アニポケでは剣盾の新要素であるダイマックスとキョダイマックスはあまり登場していない。最後に登場したのは昨年11月に放送された剣盾のクライマックス回で、まもなく1年が経つ。
ダイマックスとキョダイマックスはガラル地方でしかできず、今のアニポケはあらゆる地方を回っているため、扱いづらいのだろう。
メガシンカは剣盾にデータがある
海外の解析により、剣盾の内部データにメガストーンがあることが確認されている。コラの可能性もあるが、メガシンカポケモンがダイマックスする画像もある。また、ポケモンホームにはメガシンカの姿も登録されている。
アニポケのメガシンカピックアップは今後、剣盾にメガシンカを解禁するというメッセージなのかもしれない。来年のダイパリメイクとアルセウスのホーム連携に合わせてアプデで実装されるか!?
【関連記事】