【炎上】乙武洋匡、池袋事故の飯塚幸三を擁護し批判殺到!

【炎上】乙武洋匡、池袋事故の飯塚幸三を擁護し批判殺到!

作家の乙武洋匡氏が、AbemaTVの番組内で池袋で2人をひき殺した飯塚幸三を擁護するような発言をした。それがYahooニュースなどに取り上げられ、その記事を自身のツイッターで宣伝。すると批判が殺到、炎上状態となっている。

スポンサードリンク

乙武洋匡「加害者を叩くな!」

「やはりご遺族の方が会見をなさってから、運転していた方への非難の声がより強いものになった気がする。確かに彼が免許を返納していれば不幸な事故を起こさずに済んだし、“なんでお前はあそこで…!“となるのも自然な感情だろう。ただ、一番大事なのは事故が二度と起こらないようにすることであって、運転していた方に怒りをぶつけるのがベストではないのではないか。

私自身は車椅子のいわゆる“交通弱者“で、運転していた方も足が不自由だったと報じられているので、もし公共交通機関に乗ろうとする時、どれだけ優しい作りになっているか、周りの方々のお手伝いが期待できるか、と考えると思うその時に、“だったらもうちょっと車を運転しようかな“と思ってしまう社会なのかもしれない。そうであれば、どうすれば免許を返納し、公共交通機関を利用しようと思えってもらえるのか、そのための建設的な議論が必要だ」

生活するのに何も困らない都内に住んでるのに歩いても行けるような池袋に足が悪いのに車に乗って事故を起こした87歳の元官僚に公共交通機関のあり方も糞もないだろ。
地方は駅やバス停に行くにも車で30分以上かかるのを知らんのか?

被害者の方の救済はどうすればいいんですかね?
識者の方の話は大概、今後より良くするための案はあっても今、その状況で苦しんでいる人の救済案がないんですよ。今後のために我慢しろと?障害を抱えてる人も同じでしょう。救済してあげてくださいよ。

はぁ?
お前よくそんなこと言えるな。アホかよ。
この加害者、事故したのに救助もせずにまず息子に連絡しているようなやつだろ。
これ事故したのが若者で、同じ対応したろ批判するだろうにどんな考えでこんな発言するか理解出来ないわ。
論点のすり替えがお上手ですね。

飯塚幸三が大炎上しているのは逮捕されないだけでなく、その後のネット工作疑惑や過失が問えず無罪になる可能性、そして何より未だに被害者遺族への謝罪がないことだろう。事故の再発防止も重要だが、だからといって飯塚幸三を叩くなというのは見当違いもいいところだ。

乙武洋匡はもし、自分の身内がひき殺されても、加害者を責めるなと言えるのだろうか。

スポンサードリンク

炎上覚悟の百田尚樹のツイートはむしろ絶賛された

思っていたことを的確にズバッと表現していただき、大変スカッとしました。本当にありがとうございました。

私も百田さんの意見に同意。この人は「もう運転やめようか。」と周りに言ってたとか。口だけでなく行動して欲しかった。どうして家族も強く後押ししなかったのか。本当に亡くなられた母娘が可哀想です。

本当にそう思います! 同乗してた妻、そして電話した息子も同罪だと思います。 百田先生ありがとうございます。東京都は高齢者にはシルバーパスがあり都バスには乗り放題です。 そういう権利も持ち、足が悪いから運転する、都合が良すぎるかな?って思います。これも炎上しそうですが。

よくぞ言ってくれました。芸能人はみんなダンマリで何でだろって思ってます。高齢者でまだ私は平気!!運転してますって人がテレビに出てて呆れてます。自分の孫とかこういう目にあってもそういえるのか。

仰る通り、本当にそうだと思います。綺麗事だけでは、突然愛する人を失った気持ちは測れないと。先生の怒りと哀しみが心に響き、また被害者の方の絶望が本当に心苦しいです。まさに、私の気持ちを声に出していただいたような気持ちです。遅ればせながら百田尚樹先生の大ファンになりました。

百田さんの意見に200%賛成です。これがこの国の闇の部分だと思います。交通事故と未成年者の犯罪に対して甘すぎると思います。

スポンサードリンク