4月28日9時より、ポケモンSVで最強インテレオンレイドが出現している。
最強インテレオンだが、やっぱりハラバリーで余裕だった。
最強インテレオンレイドソロ対策用ハラバリーの調整
テラスタイプ:でんき
持ち物:クリアチャーム
技:パララボチャージ アシッドボム
努力値振り:HD252C4
性格(補正):おだやか
特性:でんきにかえる
ほとんどは
でも紹介したハラバリーだが、一つだけ変更点がある。
それは、持ち物をクリアチャームにしたこと。
これは、インテレオンがなみだめでこちらの攻撃と特攻を下げてきて、その対策となっている。
最強インテレオンレイドソロの立ち回り
インテレオンは初手しろいきりからゆきげしきを確定でしてくる。
ほかの技は
ふぶき
ねらいうち
あくのはどう
なみだめ
など合計6つを確認した。
ハラバリーはパララボチャージ連打。5ターン後にしろいきりが切れたらアシッドボムで特防を下げる。
インテレオンはほぼふぶきしか打ってこず、おだやかHDなら4発耐えるため、たとえ凍っても応援「いやしのエール」での回復が間に合う。
これで問題なく勝てる。ハラバリーはレイド最強ポケモンなため、レイドをやる人なら確実に持っており、新たに対策ポケモンを用意する必要がない。
一方、今回の最強レイドもハラバリーで思考停止パララボチャージとアシッドボムを打ってるだけで勝ててしまい、歯ごたえのなさを感じる。そろそろハラバリー殺しを用意するなど、もっと難しくしてもいいのではないか。