ポケモンユナイトの12月9日のアプデ後、ゼラオラのスパークの挙動について、バグなのか仕様なのかで議論されている。
アプデ後ゼラオラのスパークはバグ?仕様?
スパークの追加通常攻撃はちゃんと通常攻撃判定なので、急所に当たると、ピントレンズの通常攻撃が急所に当たった場合に攻撃×0.75の追加ダメージを与える効果が発動する
ゼラオラの急所率は、
Lv1~4 0%
Lv5~8 5%
Lv9~15 10%— スムス (@rougsmth) December 11, 2021
ゼラオラのスパークは着地前にAボタンを押すと、通常攻撃3回で出せる強化攻撃よりも威力が高い通常攻撃を繰り出せる。元々、この攻撃に急所は発生しなかったそうだが、アプデ後は急所が発生するようになったとのこと。
急所が発生するようになったため、急所率を上げたり、急所ダメージが上がるアイテムを持たせると、とんでもないダメージが発生するようになった。
また、スパークキャンセルの通常攻撃から、さらにノータイムで通常攻撃を出せるようになったという。
実際操作は変わっていて、スパークの後に攻撃押しっぱなしで通常攻撃しやすくなっています。
急所の調整をするなら、ウッウやカメックスのように、
「追加入力の通常攻撃に急所ダメージが発生していなかった不具合を修正しました。」
みたいな文が記載されると思います。— スムス (@rougsmth) December 10, 2021
今回のアプデで、ゼラオラはスパークの操作が調整された。これはスパークキャンセルの通常攻撃から、さらにノータイムで通常攻撃を出せるようになったという意味だと思われるが、スパークキャンセルの通常攻撃に急所が発生するようになったとは言及されていない。
そのため、ツイッターではバグと断定する声が上がっているが、その一方で仕様だと主張する声も上がっている。
今日ゼラオラのスパークで死んだのさすがに?ってずっと思ってたけどアプデしてからスパーク通常が急所になったせいか
挙動を調整とか言ってたのに急所確定はどう考えてもバグやろw
しかもピント持たせるとやばいとか— 米斗(コメット) (@comet410) December 11, 2021
ゼラオラのスパーク、バグとか言ってる人多いけどなにを根拠にして言ってるんだろ?
パッチノートに「スパークの操作を調整しました」と書いてあってそれと矛盾してない以上バグと決めつけて使ってる人とグリッチ利用者って叩くのはおかしくない?— らんらん (@Woo090723) December 10, 2021