【必見】ダイパリメイク、LEGENDSアルセウスでランクマがなくて怒ってる人はポケモンユナイトをやるべき!なぜなら…

【必見】ダイパリメイク、LEGENDSアルセウスでランクマがなくて怒ってる人はポケモンユナイトをやるべき!なぜなら…

11月19日に発売する「ダイパリメイク」と2022年1月28日に発売する「LEGENDS アルセウス」の最新情報が8月18日に公開された。

映像での続報は2月27日の初報以来、半年ぶり。半年も待たされたこともあり、ダイパリメイクもLEGENDSアルセウスも情報量が多く、LEGENDSアルセウスではオドシシとバスラオの進化系、ガーディとウォーグルのリージョンフォームといった新ポケモンが登場する。

しかし、ダイパリメイクとLEGENDSアルセウスではランクマがなく、対戦勢がブチギレている。そんな人にこそ、筆者はポケモンユナイトをおすすめしたい。

スポンサードリンク

ダイパリメイク、LEGENDSアルセウスではランクマなし!

ちょっと前から、ダイパリメイクとLEGENDSアルセウスではランクマはないのでは、と噂されていた。レート対戦が実装されたBW以降、ピカブイを除いてレート対戦やランクマがなかったソフトはなく、ルビサファリメイクのORASでもレート対戦があった。

当初より、1人用だとアナウンスしていたLEGENDSアルセウスはともかく、ダイパリメイクにもランクマがないのは意外に思った人が多いのではないか。

ランクマだけでなく、ランダム対戦すらない可能性も。

ダイパリメイクにはユニオンルームがあり、ここで世界中のトレーナーと交換や対戦ができる。任意のプレイヤーと交換や対戦ができるものの、ホームページではランダム対戦について触れておらず、そもそもランダム対戦自体ない可能性が高い。ピカブイですら、ランダム対戦はあった。

LEGENDSアルセウスに関しては、対戦自体ないとアナウンスされている。

新ポケモンが剣盾で使えたとしても、離れた人は戻って来ない

ダイパリメイクとLEGENDSアルセウスはポケモンホームと2022年に連携が予定されており、LEGENDSアルセウスに登場する新ポケモンが剣盾に送れるのではないかと期待されている。

しかし、それも最低半年先で、過疎化が進んでいる剣盾で新ポケモンが使えたとしても、離れた人が戻ってくる保証はどこにもない。

■シーズン17以降、30万人を切っている

シーズン17(4月1日-5月1日):248,502
シーズン18(5月1日-6月1日):232,760
シーズン19(6月1日-月1日):238,952
シーズン20(8月1日-9月1日):246,845(8月27日時点)

7世代以前のポケモンシリーズに対し、8世代は剣盾がポケモンHOMEとの連携やDLCなどで長く遊べた。それも2年、そろそろ新たなソフトでランダム対戦を遊びたかったという人も多いのではないか。筆者もその一人である。

スポンサードリンク

ポケモンユナイトはランクマあります!

7月21日にSwitchでリリースされたポケモンユナイトにはランクマがある。剣盾と異なり、定期的なバトルバランスの調整があり、対戦環境が目まぐるしく変わっている。

1回目:8月4日
2回目:8月18日
→この間、2週間(今後も2週間スパンで調整が入る可能性)

9月1日にはカメックスが実装され、マンムーとニンフィアの登場も予定されている。22日にはスマホ版もリリースされ、まだまだ盛り上がるのは間違いない。

剣盾プレイヤーはもう、ポケモンユナイトをやっていないことが多い。ダイパリメイクとLEGENDSアルセウスにランクマがなく、剣盾も過疎る一方の今こそ、ポケモンユナイトをはじめてはいかがだろうか。

▼マスタークラス達成の立ち回りや使用ポケモンを解説

スポンサードリンク

※承認制