【警告】ポケモンユナイト 地雷はガブリアス、ゼラオラ、サーナイトよりカビゴンが圧倒的に多い!なぜなら…

【警告】ポケモンユナイト 地雷はガブリアス、ゼラオラ、サーナイトよりカビゴンが圧倒的に多い!なぜなら…

ポケモンユナイトは味方は基本的にゴミで、地雷が混じっていることも珍しくない。

地雷がよく使うポケモンとしてよく上げられるのはガブリアス、ゼラオラ、サーナイトだが、個人的にはカビゴンが一番多いように思える。

スポンサードリンク

なぜガブリアス、ゼラオラ、サーナイトに地雷が多いと言われているのか

3匹に共通するのは、いずれもレベル10で強くなるという点。

ガブリアス:レベル10で最終進化しユナイトわざを覚える
ゼラオラ:レベル10でユナイトわざを覚えると集団戦でも活躍できる
サーナイト:レベル10で最終進化しユナイトわざを覚える

大器晩成型の3匹はレベルを上げるため、最初のカジリガメ戦に参加せず、上で野生ポケモンを倒したり、集団戦に参加しないこともよくあり、それが地雷だと言われているようだ。

ゼラオラに関しては、野生ポケモンを倒すのが早いという特徴を生かし、カジリガメ戦には参加しないものの、レベル10でユナイトわざを覚えた次の集団戦からは参加し、サンダーのラストヒットも取ってチームを勝利に導くという動きができる。

そもそもこの3匹、使用率は低い方で、個人的には地雷としてはそこまで目立っていない。特にガブリアスは弱すぎて地雷すら避ける傾向があり、それでも使う人は上手いことが多かったりする。

スポンサードリンク

カビゴンの方が地雷率が高い!

個人的には、この3匹よりカビゴンの方が地雷率が高いように思える。

・序盤の3分間で3回くらい死ぬ
→全ポケモン中、耐久ステータスがもっとも高く、未進化なため序盤からステータスが高いはずだが…(多くの場合、むやみやたらに敵陣に特攻したり、敵の目の前で眠って倒されるケースが多い)

・野生ポケモンを味方に譲らない
→ディフェンス型やサポート型は進化時を除き、基本的に味方にラストヒットを譲るが、全部自分で倒してしまうケースがある

・中央のヘイガニを倒しに行ってしまう
→自軍中央のヘイガニを倒されると、中央担当がレベル5にならず、2進化ポケモンはこのレベルで最初の進化を迎えるため、8分50秒のミツハニーとビークイン戦で相当不利となる
→7分45分で中央に出現するヘイガニも、倒しに行くとゴールが手薄となり、まとまったエナジーをゴールされるリスクが高まる(倒しに行くとしても、ディフェンス型のカビゴンはゴールに残らないとダメ)

・単独行動が多い
→イワパレスを除き、ディフェンス型やサポート型は味方と行動することで真価を発揮できるのだが、単独行動して野生ポケモンを倒しに行くするケースがある

など

カビゴンは初心者が適当に使っても強く、そのため使用率が高い。3回もやれば、1回は当たるだろう。それもあって、地雷率が高いように思える。

別ゲーだが、モンハンでは太刀が一番地雷率が高いと言われている。太刀は全武器の中でもっとも使用率が高く、初心者でも使いやすいことから地雷が多いとされている。一方、使用率が低い片手剣なんかは、上手い人が使っていたりするという話を聞く。

カビゴン以外だと、Aキュウコンも地雷率が高いように思える。Aキュウコンも使用率が高く、初心者が使っても強いポケモンだ。勝っているのにサンダーを殴る戦犯は大体こいつだったりする。

このように、使用率が高く初心者が使っても強いものは地雷率が高いと言える。

そもそも、ディフェンス型、サポート型は地雷率が高いように思える。以前、味方を追い回し、味方が削った野生ポケモンのラストヒットを奪って経験値とエナジーを横取りする“寄生イワパレス”を取り上げたが、あの後、筆者も寄生厨と出くわした。

その寄生厨が使っていたのはワタシラガだ。アプデでワタシラガがナーフされ、使用率が下がったことで地雷ワタシラガは少ないと思われる。

ディフェンス型、サポート型のほとんどは初心者が使っても強く、アタッカーのノリで野生ポケモンを倒しまくることも多いため地雷率が高いのだと思われる。野良のディフェンス型、サポート型は特に期待してはいけない。

一方、使用率トップのゲッコウガは意外と地雷率は低い。ゲッコウガは扱いが難しく、地雷も使おうとしないのかもしれない。

スポンサードリンク

※承認制