【ガチ勢おすすめ】ポケモン剣盾ランクマ使用率上位をまとめたサイトがヤバイ!種族値ランキング、ダメージ計算搭載で使いやすい

【ガチ勢おすすめ】ポケモン剣盾ランクマ使用率上位をまとめたサイトがヤバイ!種族値ランキング、ダメージ計算搭載で使いやすい

最近、「ポケモン剣盾ランクマ最新情報」というGoogle広告を見かける。実際にリンク先サイトを見てみたが、これが中々使いやすい。

ポケモンホームで公開されているランクマの使用率ランキングをグラフにするなど分かりやすくまとめており、他に種族値ランキングやダメージ計算ツールも搭載している。

スポンサードリンク

各ポケモンのデータが詳細に!

サイト上部(スマホだと下部)の「pokedex」をクリック(タップ)すると、ポケモンホームで公開されているランクマッチの特性、性格補正、持ち物、技の使用率が1ページにまとめられている。

それだけでなく、タイプ相性や素早さの変化、有用な技なども閲覧できる。

デフォルトではシングルのデータになっているが、「Double」を押せばダブルのデータも表示される。

なお、画像はパッチラゴンのものだが、上部の「パッチラゴン」を押すことで別のポケモンのデータも閲覧できる。

▼ランクマで使用できないポケモンは禁止アイコンが付いている

スポンサードリンク

ランクマ使用率の前日比・前週比も確認できる!

「ranking」を押すと、ポケモンホームで公開されているランクマ使用率ランキングが閲覧できる。それだけでなく、公式にはない前日比と前週比も確認でき、どのポケモンが増えて減ったのかを簡単にチェックできる。

また、指定したタイプ、地方だけのランキングを表示したり、前日比や前週比の上昇率ランキングも見ることができる。

▼タイプを「ノーマル」に設定

▼地方を「カントー」に設定

▼並び順を「前日比」に設定

ポケモンホーム同様、それぞれ150位まで閲覧できる。

種族値ランキングも見れる!

「種族値」を押すと、合計種族値から各種族値のランキングが表示される。

「火力」は攻撃、特攻の実数値だけでなく、特性や持ち物などを加味した上でのランキングとなっており、各ポケモンで火力が高い順に3つ表示している。

なお、「その他」から「初撃で出せる火力のみ」「アイテムなし」など細かい条件を指定できる。

「耐久」でも防御、特防の実数値に特性や持ち物などを加味したランキングが表示されている。

▼「kip」の説明

「素早さ」でも素早さの実数値に持ち物や特性などを加味しているが、プラス補正をかけず全振りした「準速」もランキングの対象になっている。

スポンサードリンク

さまざまな条件での結果を表示してくれるダメージ計算ツール

このダメージ計算ツールでは、「持ち物なし耐久特化」「持ち物なし耐久無振り」「半減実あり耐久特化」「半減実あり耐久無振り」など、さまざまな条件での結果が表示される。

なお、デフォルトでは「Quick」になっているが、「Standard」にすることで普通のダメージ計算ツールのように使えるという。

「けつばん」という遊び心も!

サイト内を巡回すると、初代ポケモンで作ることができる「けつばん」が表示される。管理人は、こういった遊び心も持ち合わせているようだ。

ポケモンガチ勢でもある筆者が使った感想だが、中々使いやすい。特にポケモンのデータが1つにまとめられていたり、使用率の変動がチェックできるのはgood!

ポケモンホームは不具合でランキングが見れないことがあり、そもそもスマホが非対応で使えないという人もいるので、そういった人たちには朗報だろう。

▼先日、ランクマのランキングが見れない不具合が発生→アプリを再インストールしたら解消した

▼サイトURL

スポンサードリンク