【がっかり】ポケモンユナイトの動画に低評価16万!海外からも「先週の発表の方が面白かった」との批判相次ぐ

【がっかり】ポケモンユナイトの動画に低評価16万!海外からも「先週の発表の方が面白かった」との批判相次ぐ

6月24日に生放送された「ポケモン新作発表会」でポケモン初のチーム戦略バトル「ポケモンユナイト」が発表された。しかし、株ポケ石原恒和社長が事前に告知した“大きなプロジェクト”に相当するものではなかったとし、世界中で酷評されている。

海外のポケモン公式YouTubeチャンネルに投稿された24日の生放送の動画には、すでに低評価が16万も付いている。

スポンサードリンク

ポケモンユナイトの動画に低評価16万!

6月24日に生放送され、終了後にアップされたポケモン新作発表会の動画。高評価7.6万に対し、低評価16万と倍以上ついている。コメント欄も「先週の発表の方が面白かった」「季節外れのエイプリルフールジョークかな?」「別日に明らかにする価値はない」など酷評殺到。

また「テンセントは純粋に酷いし、一緒に仕事してると腹が立つ」「なんで任天堂はこんな強欲な会社と付き合うんだろう?」など共同開発するテンセントを批判する声もみられた。

さらに「みんな、中国の大統領をピカチュウに例えてくれれば中止になるよ」「申し訳ありませんが、このゲームをプレイすることはできません。私は私の歯を磨くのに忙しいです」といった皮肉もみられた。

ポケモンユナイトのゲーム内容が悪いというよりかは、大きなプロジェクトといって1週間待たせたが、みんなの期待に沿うような内容ではなかったということで裏切られたという気持ちが強いのだと思われる。大きなプロジェクトということで本編にかかわること、すなわちダイパリメイク、ピカブイ金銀、DLC第3弾を期待する声が相次いでいた。

▼ポケモンユナイトに関しては以下の記事で詳細に報じている

スポンサードリンク

ポケモン剣盾リストラ発表動画よりも多い

ポケモンは過去に何度も炎上しているが、直近でもっとも燃えたのは昨年6月のポケモン剣盾リストラ騒動だ。

同年のE3で、ポケモン剣盾から登場するポケモンを絞ることが発表され大炎上。動画には低評価が8.9万つき、SNSでは海外を中心に女主人公ユウリを使った抗議運動が展開された。

【関連記事】

ポケモンユナイトは外伝作品だが、それでも低評価が16万もついた。これが本編だったら、リストラ騒動を超える低評価が付いていたかもしれない。

スポンサードリンク