【ポケモン剣盾】リベロエースバーンが強すぎてヤバい!へんげんじざいゲッコウガ超え、6世代のメガガルーラに匹敵する壊れ性能 キョダイマックスでさらなる強化 対策はあるのか

【ポケモン剣盾】リベロエースバーンが強すぎてヤバい!へんげんじざいゲッコウガ超え、6世代のメガガルーラに匹敵する壊れ性能 キョダイマックスでさらなる強化 対策はあるのか

ポケモン剣盾で6月初旬に解禁された夢特性「リベロ」のエースバーン。シングルでは使用率1位、ダブルでも3位にランクインしており、その圧倒的な性能が猛威を振るっている。また、今回のアップデートでキョダイマックス個体が解禁され、7月のランクバトルで使用できるようになるとみられる。

今でもかなり強いのに、さらに強化されるエースバーン。対策はあるのか。

スポンサードリンク

リベロエースバーンが強すぎる!

■タイプ

ほのお

■種族値

HP:80
こうげき:116
ぼうぎょ:75
とくこう:65
とくぼう:75
すばやさ:119
計:530

■タイプ相性

2倍弱点:いわ、じめん、みず
半減:ほのお、はがね、むし、フェアリー、こおり、くさ

■特性

もうか:HPが1/3以下の時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる
リベロ:自分のタイプが出した技と同じになる

ポケモン剣盾の炎タイプの御三家・ヒバニーの最終進化系。当初は「豪炎寺みたい」などデザインが酷評されたが、リベロ未解禁でもシングル使用率上位に上り詰めた。

種族値は、攻撃と素早さが高めで、耐久面や特攻は低い物理速攻系。タイプは炎単色で、あまり強い勝手はよくないように思えた。

しかしリベロが解禁され、評価が急上昇。シングルではわずか数日で使用率1位に上り詰め、ダブルでも3位に浮上し現在もそれを維持している。

リベロによるタイプ変更により、炎単色という使い勝手の悪さが解消され、元々ウエポンは豊富だったこともあり、さまざまなタイプの技をタイプ一致かつダイマックスすることで高火力で放てるようになった。

ゲッコウガを超える強さ

リベロと同じ効果を持つ特性としてへんげんじざいがあり、これを持つゲッコウガと引き合いにされることが多い。

■タイプ

みず・あく

■種族値

HP:72
こうげき:95
ぼうぎょ:67
とくこう:103
とくぼう:71
すばやさ:122
計:530

ゲッコウガは、特攻と素早さが高く、耐久面が低い「特殊版エースバーン」となっている。ゲッコウガも6世代や7世代の対戦環境で猛威を振るったが、いろんなタイプの技をタイプ一致で撃てるものの、特攻103なのであまり火力は高くなく、耐久面も低いということで“めちゃくちゃ強い”と言えるレベルではなかった。

一応、7世代で追加されたZ技を使えば、一度だけ特定の技の威力を底上げでき、またシングル環境で流行った「げきりゅうゲッコウガ」なら水タイプの技に限定されるが高火力の技を放つことができた。

一方、リベロエースバーンはダイマックスがあるので少なくとも3ターンはタイプ一致かつ高火力で技を出せ、ダイナックルを積んでいれば解除後も高火力で技を繰り出すことができる。また、ダイマックス中は最大でHPが倍になり、リベロで自在にタイプを変えてくるので一撃で倒すのは非常に困難となっている。

メガガルーラに匹敵する強さ

リベロエースバーンの圧倒的な強さは、6世代におけるメガガルーラを思い出す。

■タイプ

ノーマル

■種族値

HP:105
こうげき:125
ぼうぎょ:100
とくこう:60
とくぼう:100
すばやさ:100
計:590

■タイプ相性

2倍:かくとう
無効:ゴースト

■特性

おやこあい:同じ技を2回繰り出す。2回目の攻撃は6世代では0.5倍、追加効果は2回分発生

メガガルーラは、ポケモンXYに登場したメガシンカの1体。攻撃125と高めな上、おやこあいで常時1.5倍なり、グロウパンチで攻撃を一気に2段階上げる戦法が強力。シングルではメガガルーラメタを突破する特殊型もみられた。

耐久面も高水準で弱点は格闘のみ。当時、格闘タイプは環境にほとんどおらず、メガガルーラを一撃で倒すのは非常に困難だった。

シングル・ダブルともに使用率上位を振るい、6世代はガルットモンスター(ガルーラゲー)と呼ばれる暗黒時代だった。

そんな暗黒時代が、リベロエースバーンの解禁で再び訪れている。リベロエースバーン解禁前の環境では、シングル・ダブルともに壊れポケモンは1体もおらず、比較的バランスが取れた環境だった。しかしリベロエースバーンにより、その均衡が崩されている。

スポンサードリンク

キョダイマックスでさらなる強化

今のままでも強すぎるリベロエースバーンにキョダイマックスが追加された。キョダイマックス技「キョダイカキュウ」は威力160の炎技で相手の特性に影響されずにダメージを与えられる。これにより、ミミッキュの「ばけのかわ」などは意味を成さなくなる。ダブルでも使用率1位になるのはもはや必然だろう。

キョダイマックス解禁で、かつてのメガガルーラを超えたかもしれない。

リベロエースバーンの対策は?

リベロにより、あらゆるタイプの技をタイプ一致かつ高火力で放ち、ダイマックスやタイプ変更により倒すのも困難なエースバーン。多少の相手なら強引に突破できてしまうため対策が非常に難しいのが現状だ。

そんなエースバーンの対策として今筆者が使っているのがパッチラゴンだ。

■タイプ

でんき・ドラゴン

■種族値

HP:90
こうげき:100
ぼうぎょ:90
とくこう:80
とくぼう:70
すばやさ:75
計505

■タイプ相性

2倍:じめん、フェアリー、ドラゴン、こおり

半減:ほのお、はがね、ひこう、くさ、みず、でんき

■特性

ちくでん:でんきタイプの技を無効化し、最大HPの1/4回復する
はりきり:こうげきが1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる

パッチラゴンは、ポケモン剣盾に登場した化石ポケモンの1体。はりきりによる先制でんげきくちばしが強力で、はりきりのデメリットを帳消しにできるダイマックスと非常に相性がいい。

ポケモンHOMEを見た限り、エースバーンは以下の技が採用されている

かえんボール
とびひざげり
ふいうち
とびはねる
アイアンヘッド
とんぼがえり
しねんのずつき
ダストシュート

また、シングルでは「ビルドアップ」「カウンター」、ダブルでは「まもる」といった変化技も採用されている。

まず、上記の技ではパッチラゴンは弱点を突かれない。これがかなり重要となってくる。

次にこの中でも特に使われる技として、かえんボール、とびひざげり、ふいうち、とびはねる、アイアンヘッドが挙げられる。かえんボール、アイアンヘッドに関してはダイアース(地面技)で、とびひざげりに関してはダイジェット(飛行技)、ふいうちに関してはダイナックル(けたぐり)、とびはねるに関してはダイサンダー(電気技)でそれぞれ弱点を突ける。

相手には弱点を突かれないが、こちらは弱点を突きまくれるということで圧倒的に優位に立ち回れる。ただ、ダブルではギガインパクト採用型が少なからずいるようで、珠ダイアタックだとダイドラグーンを入れても乱数2発なので注意が必要だ。ギガインパクト採用が増えない限り、パッチラゴンは安定した対策になるのではないか(増えたとしても、耐久に振れば耐えないこともない)

なお、パッチラゴンはエースバーンの次に脅威となっているグラスゴリランダーにも強い。もう少しでいい感じの結果が出るのでそうなったら構築を公開したい。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください