【疑問】ポケモンユナイトは本当に課金ゲーなのか?もちものレベル30までの強化に5174円必要

【疑問】ポケモンユナイトは本当に課金ゲーなのか?もちものレベル30までの強化に5174円必要

ポケモンユナイトには課金要素があり、体験版から物議を醸しているのが「もちもの強化」である。これにより、課金ゲーだと批判が挙がっているが、本当にそうなのか。

スポンサードリンク

もちものレベルは最大30

もちものは「Xボタン」→「バトル準備」→「もちもの」の「アップグレード」から強化することができ、その際に指定数の「もちもの強化キット」が必要となる。強化するごとに基本ステータスが上昇し、最大30まで上げることができる。20までは10上がるたびに効果も強化される。

レベル30までの強化に5174円も必要

検証した人によると、もちものレベル30まで強化するには、もちもの強化キットが2,587個も必要となる。2,587個すべて課金ジェムでゲットする場合、ジェムは1個2円なので2587の2倍、つまり5,174円のリアルマネーが発生する。

もちものは最大3つまで持たせることができ、3つ全てレベル30まで強化するとしたら、合計15,561円も必要となる。

もちものを強化するのとしないのでは、特に基本ステータスに大きく差が出る。上記画像に写っている「かるいし」に例えると…

■レベル1
基本ステータス:攻撃+1.6
効果:戦闘から離れているあいだ、移動速度が10%上がる

■レベル30
基本ステータス:攻撃+24.0/移動速度+120(攻撃+22.4、移動速度+120)
効果:戦闘から離れているあいだ、移動速度が20%上がる(移動速度+10%)

特に、移動速度+120の恩恵は大きく、移動速度が上がる技やスピーダーを使うことなく、相手を引き離すことができる。

もちもの強化キットは無課金でも結構もらえるが、現状レベル30まで強化するなら課金は避けられないと思われる。そのため、ツイッターなどでは「課金ゲー」だと批判が挙がり、プレイを見送るという声もみられた。

スポンサードリンク

ランクマ1位「ユナイトは課金ゲーではない!」

結局、ポケモンユナイトもソシャゲ同様、札束で殴り合う“陳腐なゲーム”なのか。

確かに、課金した方が有利になるのは間違いないが、フル課金しても、レベリングをサボったり敵に囲まれたらやられる。そもそも味方が弱かったり、放置厨がいれば普通に負けるため、一人がいくら強くても限界がある。

筆者は無課金で遊んでいるが、それでも「もちものレベル10」くらいならいくつも作れたし、3つに絞れば15くらいまではできるのではないか。

おぎんさんは、最低限のもちもの強化でランクマ1位になったという。ポケモン本編同様、結局は立ち回り次第ではないか。

スポンサードリンク

※承認制