ポケモンZAでXYに登場したふりそでのキリカがBBA化したと、ネットがざわついている。この件について、筆者が検証したい。
ふりそでのキリカとは
ふりそでのキリカとは、XYのクノエジム(フェアリータイプのジム。リーダーはマーシュ。派手なジムの内装やジムトレーナーが女性のみ、かつビジュアルが良いことから「風○ジム」と揶揄されている)のジムトレーナーの1人である。
黒髪ツインテールに釣り目と、日本のアニオタが好きなビジュアルをしている。案の定、人気になったのかモブトレーナーでありながらポケモンカードやポケモンマスターズEXに登場した。
いずれも、原作で手持ちに入れていたデデンネやマリルリと登場した。
▼愛らしい見た目なので萌え声声優を起用するのか思いきや、低めで大人っぽいギャップにやられた人も多いのでは(CV.夏目妃菜)
ちなみに、アニポケではクノエジムの審判として登場。声優は相川奈都姫。
そんなキリカが、わずか5年でBBA劣化したと嘆きの声が殺到している。
2人が同一人物である根拠としては以下が挙げられている。
・黒髪
・釣り目と目の色が同じ
・「ふりそでのキリカ」という名称
・フェアリータイプのポケモンを使っている(クレッフィーとサーナイト)
キリカだけでなく、同僚のアサミ、シオネ、カレンも登場していることも同一人物説を強めている。
▼アサミ
▼シオネ
▼カレン
安心してください、嘘ですよ
確かに、見た目の特徴は一致していたが、同一人物ではないと簡単に証明できる材料がある。それは手持ちポケモンである。
本当にふりそでのキリカだとしたら、デデンネかマリルリが入っているはずだ。
ポケカやポケマスでも、デデンネやマリルリと出てきたのだから、たかだか5年でパートナーを手放すわけがない。現に、ほかのXY組はすべてではないが、5年前に使っていたポケモンを手持ちに入れている(例えば、フラダリはカエンジシとギャラドスは続投)。
しかし、ZAに登場したふりそでのキリカはクレッフィとサーナイトになっており、デデンネもマリルリも入っていない。このことから、ふりそでのキリカBBA化説は全くのデマだと断言できる。
ほか3人も全くの別人だろう。アサミはキリカのものを使いまわしているし、手持ちはフラージェスとXY時代に使っていたフレフワンは入っていない。
シオネはフラージェスを使っており、XY時代に使っていたクレッフィ、グランブル、キルリアはいない。カレンはデデンネを使っており、XY時代に使っていたペロリームはいない。
シオネとカレンはもはや当時の面影すらなく、見た目の特徴すら一致していない。
そもそも、クノエジムのジムトレーナーがミアレで何をやっているのというツッコミもある。
ただ、ふりそでのビジュアルがXYのアニメ調から劣化したのは確か。SVからポリコレ色が強いモブが増えたが、これは海外プレイヤーも不満を寄せているし、本当に誰得なのか。





