【サンブレイク】アプデ後の最強大剣は毒だった!?バランスブレイカーの傀異化ジンオウガ&ライゼクスの15分1乙失敗クエストが来てもソロで安定して狩れる

【サンブレイク】アプデ後の最強大剣は毒だった!?バランスブレイカーの傀異化ジンオウガ&ライゼクスの15分1乙失敗クエストが来てもソロで安定して狩れる

先日、

というアプデ後の大剣最終装備になりそうなものを紹介したが、これ以上の最強装備ができたので共有したい。

スポンサードリンク

毒大剣装備紹介

イズトリヴァムシール
斬れ味

攻撃力320
属性:毒属性80
会心率:
スロット:④①①(治療珠Ⅱ・供応珠・耐絶珠)
百竜装飾品:②(霞魂竜珠)
傀異錬成ステータス:
攻撃力+5(2スロット)
斬れ味+10(3スロット)

メルゼヘルム
防御:134
スロット:②②(超心珠・治療珠)
耐性:
火-2
水2
雷2
氷-1
龍-5
スキル:
翔蟲使いLv.2
弱点特効Lv.1
傀異錬成ステータス:
防御力+11
体力回復量UPLv.1

ベリオXメイル
防御:124
スロット:②②①(渾身珠・超心珠・耐絶珠)
耐性
火-5
水0
雷-1
氷3
龍0
スキル:
納刀術Lv1
渾身Lv2
傀異錬成ステータス:
防御力+13
水耐性+2
雷耐性-2
氷耐性-3
災禍転福Lv.1

プライドアーム
防御:136
スロット:③①(耳栓珠・耐絶珠)
耐性
火-5
水0
雷-1
氷3
龍0
スキル:
根性Lv1
弱点特効Lv1
耳栓Lv1
傀異錬成ステータス:
防御力+1
翔蟲使いLv.1

ミヅハ真【丸帯】
防御:134
スロット①①①(研磨珠×3)
耐性:
火-5
水1
雷0
氷3
龍-3
スキル:
霞皮の恩恵Lv.1
フルチャージLv.2
攻勢Lv.1
傀異錬成ステータス:
防御力-1
雷耐性+2
逆襲Lv.1

ミヅハ真【具足】
防御:134
スロット②(逆襲珠)
耐性:
火-5
水1
雷0
氷3
龍-3
スキル:
霞皮の恩恵Lv.2
フルチャージLv.1
毒属性強化Lv.1
傀異錬成ステータス:
防御力+6
氷耐性-2
逆襲Lv.1

■護石
天上の護石
スロット①①(加護珠Ⅱ)
攻勢Lv.2
滑走強化Lv.1

■合計防御:692

■合計耐性
火-14
水6
電-2
氷0
龍-12

■スキル
フルチャージLv.3
弱点特効Lv.3
渾身Lv.3
毒属性強化Lv.3
体力回復量UPLv.3
気絶耐性Lv.3
砥石使用高速化Lv.3
霞皮の恩恵Lv.3
翔蟲使いLv.3
逆襲Lv.3
攻勢Lv.3
超会心Lv.2
耳栓Lv.2
納刀術Lv.1
滑走強化Lv.2
災禍転福Lv.1
供応Lv.1
根性Lv.1

毒大剣は

という記事でも紹介したが、今回はアップデートに対応した改良版となっている。

オオナズチ大剣のイズトリヴァムシールは毒属性が脅威の80で、毒属性強化Lv.3で101にアップ。さらに、災禍転福Lv.1で状態異常蓄積値が1.05倍され、106まで上がる。

Lv.2は1.1倍で111となるが、この大剣の毒属性は最大110なため、1損することとなる。

圧倒的毒属性により、状態異常耐性が高まった傀異モンスターでもバンバン毒になる。毒ダメージはかなり大きく、体力が高い傀異モンスターは1秒間に30削れ、それが30秒続ければ900ものダメージに。しかも、霞皮の恩恵Lv.3によって毒の効果時間が2倍となり、1分間で1800も削れる。

霞皮の恩恵はLv.1でヒトダマドリがまれに2つ入手でき、1分間にヒトダマドリをランダムに取得する供応との相性がいい。供応は今回のアプデでスロット1の装飾品が登場し、気軽に入れることが可能となった。

この装備は毒ダメージだけでなく、毒や麻痺、属性やられにすることで攻勢が発動。Lv.3で攻撃力が+15、会心率が+20され、会心率は弱点特効Lv.3、渾身Lv.3と合わせてちょうど100%になるようにした。

ほかの火力スキルは、ふっ飛ばされた後に30秒間攻撃力が上がる逆襲と超会心を入れた。逆襲はLv.3で攻撃力が+25され、条件も緩いためお手軽火力スキルだ。

防御スキルは、回復全般の回復量が上がる体力回復量UP、Lv.3にすることで傀異バーストの確定気絶すら回避できる気絶耐性、さらに今回のアップデートで追加された根性を入れた。

傀異モンスターの攻撃で付与される劫血やられにより、攻撃しながら回復でき、体力が満タンの時に攻撃力が上がるフルチャージの条件を満たしやすい。

根性はLv.1で体力が80以上あれば発動し、レベルが上がることでより少ない体力で発動する。高レベルの傀異モンスターは一撃で体力の7割以上を持ってかれるため、Lv.1でも発動は容易である。

根性がついたプライドアームには耳栓もつき、これが大剣だと結構役立つ。大剣は移動しながら納刀し、さらに攻撃力が1.1倍される強化納刀を切らさない動きとなるが、強化納刀のタイミングで咆哮をくらうと、納刀はされるものの攻撃力アップのバフだけかからないという問題がある。

耳栓はLv.2で咆哮【小】なら無効化でき、攻撃力アップのバフがかからないという問題を解消できる。Lv.4で咆哮【大】まで無効化でき、その場合は防具の傀異錬成で耳栓を合計Lv.2にし、その分火力スキルを2つ削ることとなる。

おだんごスキル

おだんごスキルは、体力回復量UPLv.3を入れたため、おだんご医療術をLv.3に落とし、おだんご防御術をおだんご防護術に変えてLv.4にした。

体力回復量UPLv.3とおだんご医療術をLv.3で回復量が1.55倍に。おだんご防護術Lv.4はおだんご防御術Lv.4と同じダメージ50%カットとなる。

これまでの装備では、大剣のメリットでもありデメリットでもあるハイパーアーマーを、精霊の加護とおだんご防御術を積んで対策していたが、それでも合わせて発動率50%なため安定しなかった。

根性を入れることで、体力が80以上いれば確定で1耐え、おだんご防護術は一定のダメージを受けることで体力バーの上にマークがつき、この後の攻撃で発動するため狙ってでき、これらの方が生存率は高まった。

▼このマークが出れば次の攻撃は確定で半減される

オトモはヒーラー猫に

オトモの1匹はヒーラー猫にすると、よりフルチャージの条件を満たしやすい。

フルチャージの発動条件を満たしやすいだけでなく、圧倒的回復量で回復薬の使用回数が減り、それ分攻撃できるのも強みだ。

ヒーラー猫には、攻勢が発動する麻痺武器と雷やられにする電転蟲発射の技を装備。なお、麻痺が効きづらく睡眠が有効なモンスターには睡眠武器を使う。

スポンサードリンク

バランスブレイカーの傀異化ジンオウガ&ライゼクスも15分以内0乙で倒せる!

この装備なら、バランスブレイカーの傀異化ジンオウガとライゼクスも15分以内かつ0乙で倒せる。なぜ、この2体がバランスブレイカーなのかと言えば、俊敏なうえに体力がバカみたいに高いからだ。

通常、俊敏なモンスターは体力が低めに設定されているものだが、傀異化によって体力が底上げしている。もちろん火力も最悪、体力満タンから0にされることもある。

YouTubeでは、大して強くない装備を“ぶっ壊れ”などと煽った動画であふれているが、傀異化ジンオウガとライゼクスこそガチのぶっ壊れと言える。

傀異核を破壊した時のダメージを見た限り、ジンオウガとライゼクスは今回追加された傀異化の中でも1位、2位の体力になっているとみられ、特にジンオウガは傀異核破壊で1100を超えるダメージがソロで発生した。

俊敏なため、流斬りから溜め斬りまで当てるのは難しく、だからこそ毒武器が生きてくる。攻撃していない間にもジワジワ体力を削ってくれる。

傀異討究クエストでは、制限時間が短くなったり、死亡可能回数が減ったクエストもあり、高レベルになるほどそれが出やすくなる。

おそらくもっとも制限時間が短いのは、超高難度で知られる体験版のマガイマガドやメルゼナなどでも設定されている15分だと思われる。15分でクリアできれば、もはやクリアできないクエストはなく、この先さらに難しいクエストが来てもクリアできるはずだ。

もっとも死亡可能回数が少ないのは、闘技大会での条件にもなっている0回だ。1回も死ねないため、根性とおだんご防護術の重要度が増す。

▼レベル81の傀異化ジンオウガを、大剣ソロ13分0乙で倒した時のもの

▼レベル82の傀異化ライゼクスを、大剣ソロ12分0乙で倒した時のもの

傀異討究クエストはLv.81以上で難易度最大になるようで、バハリのセリフも変わる。

毒武器は今回のアプデで登場したルナルガ大剣を使いたかったが、毒属性はわずか20しかなく、会心率も0%なため、微妙だと思っている。しかし、攻撃力は340とナズチ大剣より20高く、こちらも一度は試したいと思う。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください