【攻略】「サンブレイクはマスターランク3から上位装備がきつくなるから、そろそろ装備変えた方がいい」←すまん、マスターランク5まで行けました 全武器共通、死ににくくなる工夫

【攻略】「サンブレイクはマスターランク3から上位装備がきつくなるから、そろそろ装備変えた方がいい」←すまん、マスターランク5まで行けました 全武器共通、死ににくくなる工夫

先日、「サンブレイクが上位装備できつくなるのはマスターランク3から」と題した記事を投稿した。タイトルの通り、サンブレイクはマスターランク3から上位装備での攻略が難しくなるため、マスター装備に変えるべきだという内容だが、実は筆者、上位装備でマスターランク5まで行きました。

これを書いた筆者が上位装備でマスターランク5まで行ってしまい、記事に説得力がなくなってしまったことをお詫びしたい。

お詫びとして、筆者が実践している全武器で可能な死ににくくなる工夫を紹介したい。

スポンサードリンク

上位装備でも死ににくくなる3つの工夫

1.体力回復量UP3+おだんご医療術【大】

スキル「体力回復量UP」を最大の3まで積み、さらにネコ飯の「おだんご医療術【大】」を2にすることで、体力が160くらいなら、残り10くらいからでも回復薬グレートまたは応急薬グレートで全回復できる。

■体力160の場合

体力が200以上になっても、おだんご医療術【大】を跳び竹串で3以上にすることで、全回復ではないがかなり回復できる。

■体力210の場合

回復薬グレートと応急薬グレートはそれぞれ10個ずつ持てて、合計20個も使える。秘薬なら全回復できるが、こちらは2個しか持てず、いにしえの秘薬を含めても合計3個しか持てない(調合をしない場合)。

しかも、秘薬系はライズから食べて回復するまでのモーションが長くなったようで、回復するまでに攻撃されて乙るなんて事故もあるかもしれない。その反面、回復薬グレートと応急薬グレートは即時回復なうえ、最大20個持てるし、回復薬グレートは回復薬とハチミツで簡単に調合できる。

回復薬グレートと応急薬グレートはすぐ使えるよう、ショートカットに登録することをおすすめしたい。

体力回復量UPは上位装備の場合、レイアSコイル(腰・スロット②)とエーデルSトロンコ(胴・スロット①①)が2がつく。あるいは治療珠を3つ積むのもいいだろう。

スポンサードリンク

2.相手に合わせて耐性をガン上げ

相手が火属性の場合、火耐性ガン上げするなど、相手に合わせて耐性をガン上げすることも重要だ。スキル「〇耐性」(例として火耐性)を3積めば、それだけで耐性値が20アップ。さらにおだんご〇耐性【大】2で10アップ、合計30上がる(Lv.1から5ずつ上がり最大20)。

防具がマイナス10までだったら、耐性スキルとネコ飯で最低20となる。マスターランクに上位装備で挑む場合、属性攻撃を強化するより、耐性スキルを上げた方がクリア確率は高まるはずだ。

耐性スキルはスロット1からつけることができ、スロット1を最低3つ空けておこう。

相手が無属性の場合、スキルは「防御」を積んだり(こちらもスロット1)、ネコ飯は「おだんご防御術【小】」(被ダメージが低確率で下がる)とかでいい。

スキル「気絶耐性」を3積むと気絶しなくなり、こちらもおすすめだ。モンハンはあと一発喰らったら乙るところで気絶するのがお約束。気絶耐性を積むことで、その心配はなくなる。こちらもスロット1からつけることができる。

両方つける場合、スロット1は最低6つ空ける必要がある。

スポンサードリンク

3.おだんご鳥寄せの術4で高速ステータス上げ

ネコ飯の「おだんご鳥寄せの術」を跳び竹串で4にすることで、ヒトダマドリの効果が2倍となる。1つで実質2個分となり、素早くステータスを強化できる。これを利用し、体力が上がる緑ヒトダマドリを取って200ほどに増やせば、かなり死ににくくなる。

花結びは絶香の花結がおすすめだ。これは体力の上限幅が10となっており、おだんご鳥寄せの術4が発動していれば、緑ヒトダマドリを1つ取るだけで20も上がる。4つ取るだけで体力は210となる。

絶香の花結は上位★7「猛き炎と、闊歩する強者ども」をクリアすることでゲットできる。

以上、この3つを実践することで上位装備でもマスターランク5まで行けちゃうはずだ。筆者は大剣を使っているが、これらは大剣じゃなくてもやることが可能だ。

あとはオトモネコのサポート行動に回復系が1つあれば安心できる。オトモの回復も、体力回復量UP3とおだんご医療術【大】の対象となる。

個人的には、ヒーラーは無駄に回復が多いため、回復しゃぼんを持ったコレクトがおすすめだ。コレクトの固定サポート行動「環境生物発射の技」はシビレガスガエルやネムリガスガエルといった強い環境生物を使ってくれ、もう一つの固定である「ぶんどりの技」はモンスターの素材をたくさん取ってきてくれる。

レア素材を取ってきてくれることもあり、ほかの固定サポート行動と比べても有能だ。

秘伝サポート行動は今のところ、カラクリくじの技しか持っておらず、ほかは知らないが、これはランダムで何かしてくれ、特にヤリがモンスターにヒットするとダウンするので強い。

最後に、上位装備といったが、実は武器だけマスターである。上位のナルガ大剣をマスター強化した。防具は上位装備だけで問題ないが、武器だけはマスター強化した方がいいかもしれない。上位の武器をマスターにするだけなら簡単にできるし、火力も上がってくる。

■装備&スキル

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください