【真実】「レジェンズアルセウスは図鑑完成に何度も同じポケモンをゲットしなくちゃいけないから微妙」←最初こんな声あったけど実際はそんな苦行じゃないよな

【真実】「レジェンズアルセウスは図鑑完成に何度も同じポケモンをゲットしなくちゃいけないから微妙」←最初こんな声あったけど実際はそんな苦行じゃないよな

レジェンズアルセウスは従来のシリーズと異なり、1匹ゲットしただけでは図鑑が完成しない。しかも、図鑑を埋めて団員レベルを上げないとストーリーが進行しないことから「微妙」との声が最初は多かった。

しかし、実際は言うほどのものではなかったことを言及したい。

スポンサードリンク

図鑑完成=研究レベル10

レジェンズアルセウスの図鑑完成は、すべてのタスクを埋めることではない。研究レベル10になれば完成なのだ。

研究レベルはタスクをこなすごとに上がっていくが、実は赤の上ヤジルシのタスクをこなすと2上がる。つまり、5つのタスクをこなすだけでレベル10となり完成するのだ。

ビッパを例にすると、ビッパはフィールドでのゲットは簡単なため、6匹のタスク達成くらいなら容易だろう。これだけで研究レベル6まで上がる。これだけゲットしていれば重いサイズも出るとみられ、そうなればタスク達成で、こちらは1上がる。

あとは進化させたり、ビッパの調査依頼をこなせば、あっという間に研究レベル10となる。研究レベル10になれば、図鑑説明を見ることができる。

赤の上ヤジルシのタスクの多くは

・捕まえた数

・〇〇という技を見た数

・進化させた数

・ハヤワザorチカラワザを見た数

といった簡単なもので、指定の技を早業や力業で撃つなど同時進行できるものもあり、多くは10分もあれば研究レベル10にできるはずだ。

研究レベル10にして図鑑完成させれば、タスク達成と合わせ多くのポイントがもらえ、団員レベルもすぐ上がるだろう。

すべての研究レベルを10にすると、色違いと出会いやすくなる「ひかるおまもり」をもらえる。

スポンサードリンク

捕まえながらほかのこともする

図鑑を埋めながら、ほかのことをするのも効率的だ。例えば、コトブキムラの畑はお金を払って木の実やミントなどが収穫でき、これは指定されたポケモンの数ゲットすれば収穫される。特にミントは基本的にここでしか入手できないため、事前に収穫を頼んでおこう。

同じポケモンをたくさんゲットするため、いらないポケモンも出てくるだろう。それは逃がすことで、その数だけガンバレベルを上げるアイテムに変換される。今作では、まとめて逃がす機能が追加されているのもうれしい。

たくさんのポケモンと出会うことになるため、色違いと遭遇する機会も珍しくない。今作はこれまでより色違いが出やすく、タスクを埋めながら色違いも狙える。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください