【賛否】レジェンズアルセウス、「面白い」「微妙」(つまらない)で評価わかれる

【賛否】レジェンズアルセウス、「面白い」「微妙」(つまらない)で評価わかれる

1月28日発売のレジェンズアルセウスだが、ツイッターでは「面白い」「微妙」または「つまらない」で評価が二極化しているようだ。

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「面白い」「微妙」(つまらない)で二極化

■「アルセウス 面白い」の検索結果

アルセウスまだ序盤だけど今のところメッチャ面白い。
従来のポケモンの要素とオープンワールドゲームの要素が見事に組み合わさってて、同じポケモンを何匹も捕まえないといけない作業も全く苦にならない。
マジでシリーズ最高傑作になるかも

アルセウスすっごく面白い!!
ポケモンとモンハンを融合して異世界転生って感じ!
でも従来の安心安全なポケモン気分で行くと死ぬかも。
これはマジ。
因みに簡単に溺れるので注意。

アルセウスやばいくらい面白い…
トレーナーに死があるだけで、こんなに野生のポケモンとの緊張感増すんだな…すご…

アルセウス、とても面白いです!
ポケモン集めと探索が楽しくやめ時を見失います!(^_^)

アルセウス面白い~ こんなのっけから居心地の悪いポケモン初めてで新鮮 すごい疎外感を感じる 良い

アルセウス面白い!難易度が適度に高くてやりごたえある!

■「アルセウス 微妙」の検索結果

アルセウスは今までのポケモンより図鑑埋めがゲーム進める上で必要になってる感じだから図鑑埋め苦手な人とかは結構きついとか微妙な感じになっちゃうかも

アルセウス微妙だな
「ゾンビみたいに徘徊してるすっからかんAIの野生ポケモンを脳死で捕まえる作業ゲー」って感じ
広大なフィールドもPSP或いは3DS並みのグラフィックでテンションが上がらない
戦闘はテンポがかなり悪くて機動性の高いアクションゲーとしての良さを相殺してる
まぁ意欲作ってことで

アルセウス微妙な点は
ダッシュボタンが押しづらい
ミニマップがない
使用するボタンが多くて誤操作してしまう※アクション下手なだけともいう(震え声
ポケモン一匹くらいは連れ歩きたかったけど出来ないYO!!
チュートリアル長い過保護(?)設計
こんな感じ!

アルセウス 微妙かな
カメラの操作性も悪くてダッシュの仕様も分かりずらい
ライド中はコントローラー普通の持ち方だと視点を変えながらダッシュ出来ない
戦闘システムも別に新しくもない
通常時LS押しでダッシュなのにライド中はBボタンでのダッシュにする必要あったのかな?
正直かなり期待はずれ

アルセウス、1時間30分くらい遊んでみたけど今の評価はぶっちゃけかなり微妙なゲーム
序盤から作業感が強いのと操作性があんまりよくない。戦闘中トレーナーは動けるのに棒立ち。
モンハンのオトモみたいに共闘する感じには出来なかったのかな?って思った。マップに落ちてるアイテムを拾うのにもポケモンをいちいち呼び出さないといけなくてテンポが悪い。マップもスカスカ

アルセウス、BoW好きな人にはハマるかも
ただ、オープンワールドとかやらない感じの人には微妙かも

■「アルセウス つまらない」の検索結果

アルセウスつまらない、作業感が否めなくてつらい。
あつ落葉樹とかブレYが大好きだから楽しめるかなと思ったんだけど、ポケモンに求めている感じではなかった。
なんというかポケモンの良さを打ち消してしまっている感じ…。
あとゲーム性が違うから仕方ないかもしれないけど、説明が多くてだれてしまう。

アルセウス、比較対象が他のポケモンなら面白いし、他ゲーならつまらない
良くも悪くもポケモンブランドをうまく使ったゲーム

普通にアルセウスつまらないというか細かいところが作業感あって普通のポケモンの方がいい。
なんならアクションするならモンハンライズの方が楽しい。
ボールとか消耗品のクラフトとかあつ森で懲りてるわ!
素材集めに関しても最初は楽しいけど、アヤシシ乗れるようになったら手間が増えるだけだし。

やっぱり昔からストーリーメインのポケモンしてると今回のアルセウスはまじでつまらないと感じます…

アルセウスつまらん理由がわかった
ストーリー性強すぎてあんまり自由度がないからだ
多分クリアしたりある程度まで進めばいいのかもだけど最初つまらないと進める気にもならん

「面白い」派は主に、ポケモンとモンハンが融合したかのようなアクションと、流行っている、なろうの異世界転生ものみたいなストーリーを絶賛する声が多い。図鑑完成には同じポケモンを何匹もゲットしたり、特定の技を見るなどする必要があるが、バトルしなくてもゲットできるため全く苦にならず、ポケモンに襲われる緊張感やボス戦の難易度が高いことから、やりごたえがあるとも語られている。

一方、「微妙」「つまらない」派は逆に、図鑑完成のために同じポケモンを何匹もゲットすることを苦に思っており、UIやグラフィックへの不満も寄せられている。雰囲気が似ている「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」と比較すると、クオリティで劣るという声もみられた。

ただ、「微妙」「つまらない」派には的外れな意見も。例えば「ゾンビみたいに徘徊してるすっからかんAIの野生ポケモンを脳死で捕まえる作業ゲー」「昔からストーリーメインのポケモンしてると今回のアルセウスはまじでつまらないと感じます…」「ストーリー性強すぎてあんまり自由度がないからだ」といった声。

「ゾンビみたいに徘徊してるすっからかんAIの野生ポケモンを脳死で捕まえる作業ゲー」とのことだが、多くのポケモンはプレイヤーを発見すると襲ってきて、その間はボールもアイテムも効かなくなるため、脳死で捕まえることはできない。ポケモンによっては遠くからでも見つけてくるし、オヤブンはバトルせずにゲットすることは不可能だ。

多くの人が「作業感が強い」と思っているようだが、いつものポケモンも厳選や育成といった作業があり、それが図鑑集めに変わっただけである。

「昔からストーリーメインのポケモンしてる」ということだが、これまでのポケモンは育成や対戦がメインで、ストーリーはおまけだと感じている人が多いと思う。ちゃんとRPGだったのはレジェンズアルセウスがはじめてのはずだが…。

「ストーリー性強すぎてあんまり自由度がない」についても、最初のマップから広大なフィールドを駆け巡ることができ、いろんなポケモンと出会ってゲットしたり、ゲットしたポケモンで自由にパーティを組んだり、自由度は高いはずだが…。

こういった投稿のほかの書き込みを見ると、まだ序盤だと語っており、大してプレイせずに的外れな批判をしているようだ。せめてエンディングを見てから感想を語るべきだろう。

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