【ナーフRTAニンフィア超えなるか?】ポケモンユナイトに実装されたヨクバリス、ユナイトわざ→ゲップ連射が強すぎて早くも弱体化が熱望される

【ナーフRTAニンフィア超えなるか?】ポケモンユナイトに実装されたヨクバリス、ユナイトわざ→ゲップ連射が強すぎて早くも弱体化が熱望される

ポケモンユナイトで10月20日、ガラル地方からヨクバリスが実装された。しかし、早くもナーフが熱望されている。

スポンサードリンク

ヨクバリス、ユナイトわざ後のゲップ連射が強すぎる

ヨクバリスのユナイトわざは相手への攻撃後、少しの間しっぽに溜めるきのみの数が無限になり、すべてのわざの待ち時間がすぐに0秒になる。ユナイトわざ後、HPバー下の「きのみカウンター」がMax5つとなり、少しの間減らなくなる。

ゲップは消費したきのみが多いほど、クールタイムが短くなるわざだが、無限中で減らなくても5つ消費した扱いになるようで撃ち放題となる。

ユナイトわざからのゲップ連打は、ユナイトわざを覚えるレベル9時点で計2.5万ダメージがあり、レベル15なら3.3万ダメージが出るという(いずれもアイテム補正なし)。そのため、カジリガメやサンダーも一人ですぐにKOし、プレイヤーも次々とKOできる。

スポンサードリンク

タネマシンガンも強い!他わざとの相性も

ゲップほどではないが、きのみを消費して攻撃するタネマシンガンは溜め込んでいるきのみが多いほど与えるダメージが増加し、ユナイトわざ後は少しの間きのみが減らないため、普通に5つ溜めて撃つよりも火力が2倍近く違う。

「ほおばる」「ほしがる」はいずれもきのみを落とし、きのみカウンターを溜めながら回復したり移動速度を上げられる。撃った後にユナイトわざを使えばクールタイムが0秒となり、もう一度撃つことができる。いずれも5つ以上のきのみを落とすため、タネマシンガンともゲップとも相性がいい。

また、特性「ほおぶくろ」はフィールドのきのみを食べたり、相手から攻撃を受けると高い頻度できのみを落とし、「ほおばる」「ほしがる」と合わせてさらに回復できる。

案の定、ツイッターでは早速ヨクバリスのナーフを求める声が殺到している。

10月6日に実装されたニンフィアは2日後の8日にナーフされ、異例すぎる早さに返金を求める声も多かった。ヨクバリスはニンフィアを超えるぶっ壊れ性能とされ、ナーフRTA記録更新するのではないかという声もみられた。

▼与ダメージがガブリアスを超えるディフェンス型

スポンサードリンク

※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください