ポケモンユナイト公式ツイッターは12月13日、ウッウに関して重篤なバグを確認していると発表。現在、原因の調査中だと告知した。
「ウッウに関して重篤な不具合を確認しております」
ウッウに関して重篤な不具合を確認しております。
現在、原因の調査中です。
近日中に修正予定ですが、意図的に不具合を利用することはお控えください。皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
修正完了までしばらくお待ち下さい。— ポケモンユナイト公式 (@poke_unite_jp) December 13, 2021
ウッウ無敵バグとは
あからさまに故意的に使ってる人います
ペナルティ与えるようお願いします pic.twitter.com/aSyQRUtvGG— シガ⚡️リーチェ推し (@sigara_Poke) December 13, 2021
このバグは、ウッウが“ある行動”をしてからゴールすると、ゴール時の「まもる」状態がそのまま継続されて一切ダメージが入らなくなる。再びゴールすれば「まもる」状態が解除されるものの、それまでは無敵となるため、戦況に大きく影響してしまうバグとなっている。
これは、12月9日の大型アプデ以降に発生している。
ウッウ無敵バグを明かした公式には「グリッジ使用者には然るべき対応をお願いします」「なんでユーザー側が使用しないようにしなきゃ行けないんですか?運営側で使用禁止にするべきでは無いですか?」などの要望や「ウッウ使っただけで通報怖いので使えない」「無敵ウッウではランクマになりません」といった悲鳴も。
「ウッウに関して重篤な不具合という字面からもうすでに面白い」という皮肉もみられた。
ほかにも、ゼラオラのスパークや移動速度アップ継続が話題
なんかレーン出ても移動速度上昇したままのバグ発見したんだけど!(原因不明)
ユナイト後にスピーダーと瞑想も使うと速すぎるんだが!?!?www#ポケモンユナイト #ポケモンユナイト好きと繋がりたい pic.twitter.com/leLnqD5EFX— よぴくるす (@Yopi_ckles) December 10, 2021
ウッウ無敵バグほどではないが、ゼラオラのスパークキャンセルの通常攻撃に急所が発生したり、移動速度アップがずっと続いてしまう挙動も確認されている。
移動速度アップの継続に関してはバグの可能性が高いが、ゼラオラについてはかねてより仕様の可能性も議論されている。いずれにせよ、バグなのか仕様なのかはっきりしないと、仕様なのに通報や晒しといった二次被害が発生するだろう(というかすでに起きている)。