【鬼滅のパクリ】100均さん、鬼滅の刃をパクってしまう

【鬼滅のパクリ】100均さん、鬼滅の刃をパクってしまう

とある100均が、鬼滅の刃をパクっていると話題になっている。

スポンサードリンク

鬼滅キッズ案件?100均が鬼滅のパクリ

画像は2Bの鉛筆とキャップが色違いで2枚掲載されているが、この模様どこかで見たことないだろうか。

鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎と妹・竈門禰豆子の服のデザインそのものなのだ。

なお、炭次郎と禰豆子柄だけでなく我妻善逸柄のものもあったそうだ。

ツイートには

これはwww
著作権大丈夫なのか?
鬼滅キッズを釣って儲けようとしてたのかもしれんが

アウトを極めてて草

あ〜、やらかしたな…こりゃ…

パクリ笑

と、アウトではないかと指摘する声が相次いだ。

一方

鬼滅の刃で使われてる柄自体は、日本の伝統的な和柄なのでオリジナルではないですから、集英社や作者に著作権はありません

昔からある伝統的な柄なんでパクリじゃ無い!!

アウト寄りのセーフ()

な、なにも書いてないし言ってないからセーフ!!!(アウト)

といった声もみられた。

スポンサードリンク

メルカリでは、キャラもののハンドメイドが禁止に

メルカリでは今月より、キャラもののハンドメイドを出品することが全面禁止された。

具体的には

・商品名や商品説明に、権利侵害の恐れがあるブランド名やキャラクター名などを記載すること(:xx風、xx系、xxタイプなど)

・第三者が権利を有しているブランド品のロゴ・デザインと酷似している商品

・事務局が特定のブランドを想起すると判断した商品

メルカリでは、鬼滅関連のハンドメイドが数多く出品されていた。その中にはキャラクターの服の柄を生地にしたマスクなどもあり、今後これらは出品できなくなる。

こうしたこともあり、いずれは柄が同じというだけでアウトの可能性がある。しかし上記でも紹介したが、伝統的な模様なので「鬼滅の刃」という名称を使っていなければセーフではないかという声もみられる。

確かに、模様だけ同じならセーフかもしれないが、問題となっている商品は色まで完全に一致しており、どう考えてもパクったとしか思えない。したがって、アウトの可能性がある。

スポンサードリンク