【これ】「鬼滅の視聴率どんどん落ちてる!オワコン!!」→「アンチ乙!サザエさんに次ぐ視聴率ぞ?」

【これ】「鬼滅の視聴率どんどん落ちてる!オワコン!!」→「アンチ乙!サザエさんに次ぐ視聴率ぞ?」

12月19日に放送されたアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」3話の視聴率は8.5%だった。1話の9.2%から右肩下がりが続いており、まとめサイトなどでは「オワコン」などと言われている。

スポンサードリンク

サザエさんの次に多い視聴率なんだが?

オワコンといわれる鬼滅だが、過去3話の視聴率はいずれも日本一の国民的アニメであるサザエさんの次に高くなっている。

■1話
鬼滅:9.2%
サザエさん:9.7%

■2話
鬼滅:8.7%
サザエさん:9.8%

■3話
鬼滅:8.5%
サザエさん:8.7%

※3位のちびまる子ちゃんは7%台

どちらも日曜の放送だが、サザエさんは18時のゴールデンタイムに対し、鬼滅は23時すぎの深夜放送となっている。視聴率の差は1%あるかないかなため、同じ放送時間だった場合、鬼滅が勝つ可能性もあるわけだ。

むしろ、深夜放送のアニメで今、ここまでの視聴率を出せるのは鬼滅くらいだろう。

スポンサードリンク

録画は週のトップに!

遊郭編のタイムシフト視聴率は13.2%で、週のトップでした。2位は「最愛」の10.6%、3位は「日本沈没」の10.5%でした。

そしてリアルタイムとタイムシフトでのいずれかの視聴を指す「総合視聴率」でも、世帯は20.1%と大台に乗せました。

同じ週に放送された番組で比較すると、すごさが際立ちます。「ドクターX」(21時~)が24.2%、「カムカムエヴリバディ」(8時~)が23.6%、「日本沈没」(21時~)が23.0%でした。「鬼滅の刃 遊郭編」は、4位で、20%を超えたのはこの4作となります。

12月19日配信「Yahoo!ニュース」より

なお、1話のタイムシフト視聴率、つまり録画は13.2%でトップだったという。総合視聴率も20.1%で人気ドラマと引けを取らない数字を獲得している。そんな鬼滅が果たしてオワコンといえるのか。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください