ひぐらしのなく頃に卒12話の先行カットが公開された。この記事では、先行カットから内容を予想したい。
ひぐらしのなく頃に卒12話先行カット
⛩先行カット公開⛩
第12話「神楽し編 其の壱」
先行カット公開
全カットは公式サイトでご確認ください。https://t.co/d1htd2OfNt#ひぐらし卒 pic.twitter.com/IAbh8QoEX1— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) September 6, 2021
▼あと2枚
赤坂登場でまずは猫騙し編の解答編!?
先行カットには、夕焼けをバックとした赤坂の姿がある。これまでに赤坂が登場したのは、ひぐらしのなく頃に業の猫騙し編だけだ。
梨花が「あと5回」と決めた最初のカケラに赤坂が登場。赤坂は雛見沢に家族旅行へ訪れており、5年前、梨花に妻の命を救われたことから、梨花の力になるとした。
赤坂は過去のループを抜けるのに欠かせない一人だったこともあり、梨花は綿流しまで雛見沢にいてほしいと求め、赤坂はこれを了承した。
これで惨劇は回避できると安堵した梨花だが、なんと赤坂が雛見沢症候群を発症。梨花の首を包丁で刺して家に閉じこもり、体に入り込んだ寄生虫を駆除するといって火を放つ。
猫騙し編では、赤坂発症の経緯が描かれず、謎に謎を呼んだ。神楽し編では、これが明かされると思われる。
赤坂発症の経緯が描かれるとしたら、茜、公由村長、圭一発症の経緯も明かされるのではないか。
羽入が現実世界にやってくる!?
先行カットには、階段とみられる手すりに寄りかかる羽入の姿がある。今の羽入は残り香なため“あのカケラ”から出られないと言っていたが、あのカケラにこんな場所はなかったはずだ。
祟明し編クライマックスで、エウアが「お前はどうするつもりか?」と羽入に問いただしていた。ついに、羽入が本格的に動くのだろうか。
猫騙し編では、羽入は梨花の記憶保持能力を修復したり、繰り返す者を殺すことができる神剣・鬼狩柳桜の在り処を伝えた。