【TNルキアの報告多数】ポケモン剣盾で切断バグ再び!?今度は切断した側が勝ちになる極悪仕様

【TNルキアの報告多数】ポケモン剣盾で切断バグ再び!?今度は切断した側が勝ちになる極悪仕様

ポケモン剣盾で切断バグが再び発生しているという報告が、7月に入って相次いでいる。

スポンサードリンク

ポケモン剣盾で切断バグ再び!?今度は切断した側が勝ちになる極悪仕様

切断バグとは、ランクマ対戦の終了直後に電源を切ると勝敗が反映されないというシステムの穴を悪用し、負け試合を切断して効率よく順位を伸ばす手法。昨年3月ごろから常用するプレイヤーが多発し、1位をとる者まで現れた。

しかし、昨年4月に公式が切断バグの取締りを強化すると声明。5月ごろから切断バグを行ったプレイヤーがオンラインに接続できなくなったという報告が上がった(誤BANも多数)。

切断バグは修正されたはずだが、今年6月ごろからシングルでルキアというプレイヤーに切断バグされたという報告が上がり、7月に入って急増している。

ルキアに切断された人たちは勝ちにならず、逆に負け扱いになったという報告も。切断されたのに負けになったという報告はルキアのみで、チートの類を使っているのではないかとも噂されている。

なお、切断されたのに勝敗が付かなかったという報告は、修正後もちょくちょく上がっている。かくいう筆者も先日、ダブルで降参→切断のダブルパンチを食らった際、勝ちにならず2桁いかなかったということがあった(次も勝って無事いったが…)。

改めて公式の声明を見ると、切断バグを修正したというより、切断バグを常用したプレイヤーに罰を与えるだけで、切断バグ自体は修正されていないように思える。ランキングの除外等を恐れない“無敵の人”には無意味な対策だったのかもしれない。

▼現在、ルキア4位

スポンサードリンク


※承認制