【粛清】ポケモン剣盾で切断バグを利用して順位上げるプレイヤーがBANされる!BWを思い出す切断戦法が横行

【粛清】ポケモン剣盾で切断バグを利用して順位上げるプレイヤーがBANされる!BWを思い出す切断戦法が横行

ポケモン剣盾のオンライン対戦で故意に切断し、勝利数だけを増やして順位を上げるという戦法に対し、公式によるBANが始まったことが分かった。

スポンサードリンク

株ポケによる粛清開始!ポケモン剣盾で切断バグを利用して順位上げるプレイヤーのBANはじまる

調べた限り、切断バグでBANされたという報告はこれだけだが、すでに悪質プレイヤーへの粛清が始まっているようだ。

株ポケは4月の時点で切断バグについて声明を出していた

現在、バトルスタジアムのランクバトルやインターネット大会における一部のプレイヤーにつきまして、インターネット通信を故意に切断することによって対戦成績が不正に操作されていることを確認しております。

今後の調査の結果、このような不正操作・迷惑行為が繰り返し行われていると確認された場合は、今後開催されるランクバトルやインターネット大会のランキングからの除外、およびライブ大会等の出場権のはく奪、また『ポケットモンスター ソード・シールド』でのインターネットを介した全てのコンテンツの利用を一時的または永続的に停止する、といった対応を行わせていただく場合がございます。

今後ともプレイヤーのみなさまが安心してお楽しみいただけるよう、故意のインターネット切断による不正操作・迷惑行為については監視を行い、継続的に対応してまいります。

ポケットモンスター総合トップより

また、5月1日にはインターネット大会で同様の戦法が行われたと発表。不正行為を確認したプレイヤーに関してはランキング集計の対象外とし、ネット通信を利用した遊びを一時的に制限するとした。

一方、故意に切断していないのにBANされたという報告も

むしろ、誤BANされたという報告が目立ち、対策に不備があるようだ。

スポンサードリンク

切断バグとは

事の発端は3月30日、ポケモン剣盾のランクバトルで切断しても負けにならない方法というツイートだ。

【えぐい】切断しても負けにならない方法
勝負に負けた!が出たあとしゅいんってなるとこで電源ボタンを押して切断したら反映されない。
5回ためして5回ともさがりませんでした。【ランクマッチ崩壊】

これの恐ろしいところは自分に負けがつかないだけでなく
相手にも勝ちがつかないということです…
100%ではないしツイートすることでする人が増えることは予想できるけど、
他にも気付いて故意にしている人がいることを考えると
いてもたってもいられなくなったためツイートしました。。

このツイートが拡散されると、実際に切断バグを使うプレイヤーが急増。

切断バグを使ってランクマ1位を取るプレイヤーが続出

なお、本人は切断バグを使ったプレイヤーとは別人だと弁明したが、その後にツイッターとブログを削除して逃亡。答え合わせとなった。

このプレイヤーに関しては、切断バグを公表した上で「1位も取れない奴らがわめいてるの笑えるw」などと煽ったり、「一緒に切断頑張ろうな」と切断バグを推奨する書き込みをしていた。

ほかにも、「切断バグは慣れてる人でも3回に1回は失敗する」といった自己満報告もしていた。

スポンサードリンク

BWでも切断戦法が横行!

ポケモンの切断戦法は今回が初めてではなく、第5世代にあたるポケモンBWおよびBW2時代でも横行した。

BW時代は切断しても負けになるようなペナルティがなく、切断するプレイヤーが後を絶たなかった。その上で効率よく切断して順位を上げたプレイヤーも続出した。

1.切断ロムトス戦法

・サブロムとマッチングさせ、初手降参でレートを稼ぐ

・ポケモンXYまで実装されていたトリプル、ローテ(プレイ人口が少ない)かつランダム対戦に潜る人が少ない時間帯に行う

・他のプレイヤーとマッチングした場合はサブロムだけ切断するので、メインロムが晒されることも除外されることもない

2.エドガー戦法

当時の除外基準が全ルールの切断率で割りだされていたことを利用し、自分のやらないルールで初手降参を繰り返して切断率を下げ、特定のルールで切断しまくる
⇒当然、除外されない

3.みほっぷ戦法

・ロムの改造でトレーナーネームを変更して切断を行う

・切断を晒されたとしても、再びトレーナーネームを変えてしまえばバレない

4.なりすまし戦法

みほっぷ戦法を利用し、自分の嫌いなプレイヤーになりすまして切断し、その罪をなすりつける

5.BIDC戦法

○○ジュエル(特定タイプの技の威力を1.5倍にする)で一気に攻め立て、数的有利を作ったところで切断し、自分の勝ち確を主張して対戦相手に無理やり価値を譲らせる

しかし、これらの戦法は対戦履歴や解析ツールなどで見破られ、最終的にバレることになった。

当時は切断厨晒しスレというものがあった

▼切断晒し動画も

ポケモンBWの切断戦法に比べれば、ポケモン剣盾の切断バグは大したことないように思えるが、対戦ゲームにおいて、このような不正は放置できないだろう。しかしながら、誤BANされたという人も続出しており、それに対する対応も急ぐべきだ。

スポンサードリンク