【バイオ8】「バイオハザード ヴィレッジ」で死亡したイーサン、実は生きてるとの噂も!どっちにしろ、彼の物語は完結

【バイオ8】「バイオハザード ヴィレッジ」で死亡したイーサン、実は生きてるとの噂も!どっちにしろ、彼の物語は完結

「バイオハザード7」「バイオハザード ヴィレッジ」(バイオ8)の主人公を務め、バイオ8のクライマックスで死亡したと語られるイーサン・ウィンターズ。実は、イーサンが生きてるという噂が考察されている。

スポンサードリンク

「バイオハザード ヴィレッジ」で死亡したイーサン、実は生きてる!?

イーサンが生きてると言われるのは、スタッフロール後のエピローグのワンシーンにある。成長した娘であるローズマリー・ウィンターズと黒服の男が乗った車が荒野を走るシーンがあり、これはPC版だと視点移動できるらしく、イーサンと思われる人物が車に向かって歩く映像が見つかったという。

この人物は、クライマックスで上着をクリスに託し、紺のパーカー姿となったイーサンと似た服装で、イーサン同様、左手に包帯、右手は崩れた影響か白くなっている。


クライマックスのイーサン


崩れた右腕


エンドロールの謎の人物の右腕


同人物の左腕

イーサンは、バイオハザード7の序盤でジャック・ベイカーに殺されたが、特異菌の力で蘇生していた。バイオハザード8でも、マザー・ミランダに心臓をえぐり取られたが復活を果たした。

クライマックスでは、爆弾のスイッチを押して村ごと吹き飛んだと思われる。クリスはイーサンの妻であるミアに死んだことを伝え、エンドロールでは墓も登場したが、心臓がえぐり取られても復活したということで、たとえ爆発四散しても復活できた可能性がある。

別の動画では、イーサンに気づいて車を止めたという考察もあり、生存説を強めている。

ほかにも、ミランダ戦前のデュークに何度も話しかけると「また会いましょう」と言われ、これが復活を示唆していたのではないかとも言われている。

生きてるとしたら、当時のままなのはおかしい!

しかし、仮に生きてるとしたら見た目が当時のままというのはおかしいのではないか。赤ん坊だったローズはJKくらいの少女に成長しており、あれから十数年は経過していると思われる。

エヴリン同様、老化が早いため実際はそんなに時間が経っていないとも考察されているが、ローズはエヴリンを上回る程の力を持った完成形で、老化が早いという欠点はないと思われる。

また、手の欠損がそのままというのも気になるところだ。復活したとしたら、その辺も綺麗に再生されるはずではないか。

ミランダいわく、ローズはあらゆる者の精神を操作でき、エピローグではローズはクリスも知らない力を有していると発言している。

もしかすると、イーサンと思われる人物はローズの力で生み出された幻影で、だから当時の姿だったのかもしれない。ローズは「まだコントロールできない」と、力が制御できていないような発言もしていた。

スポンサードリンク

どっちにしろイーサンが今後のシリーズに登場することはない

遺体が発見されていないため、確実に死んだとも言えないが、あのイーサンはローズの力で作り出された幻影説もあり、生きてるとも死んでるとも言えない。確かなのはイーサンが今後のシリーズに登場することはないということだ。

スタッフロール後、画面には「The father’s story is now done」という英文が表示される。直訳で「父の話はこれで終わりです」という意味。また、カプコンはバイオハザード8がイーサンの物語の完結編と名言している。そのため、生きてるとも死んでるともとれる最後にしたのではないか。

イーサンは死んだが菌根に記録され、今後のシリーズやDLCがあれば、ローズの力でイーサンを復活させるのではないかという考察も。

ツイッターでは

バイオ8のラストシーン、「イーサン生きてる!?」とか噂になってるけど僕は普通に死んでると思う。
あのシーンは親から子に物語が変わっていく、バトンタッチってのを示唆しているんだと思う。
ローズは未来に向かって、イーサンは自分の墓の方向に向かって進んでいるってことなのでは?

という指摘もみられた。

スポンサードリンク

※承認制