【絶妙なタイミング】ツイステのリドル&ジャミル贔屓・課金の自粛、シナリオ原案の交代を求める署名活動スタート!5章炎上の中

【絶妙なタイミング】ツイステのリドル&ジャミル贔屓・課金の自粛、シナリオ原案の交代を求める署名活動スタート!5章炎上の中

署名サイト「change.org」で、ツイステに関する2件のキャンペーンが立ち上がった。ツイステは現在、5章の内容を巡り大炎上中しており、絶妙なタイミングである。

スポンサードリンク

ツイステのリドル&ジャミル贔屓、課金の自粛を求める署名活動

1件目は、1月26日に立ち上がった。「ツイステッドワンダーランドの特定キャラクターの贔屓をやめさせよう!」と題し、ツイステの原案やシナリオなどを担当する枢やな氏の贔屓キャラとして、リドルとジャミルの贔屓をやめるよう訴えかけていく署名活動だという。

記事では、具体的にリドルとジャミルのどこが贔屓なのか長々とつづられている。リドルとジャミルが贔屓と叩かれているのは、ツイステの愚痴スレや愚痴垢を見れば顕著に分かるそうだ。

なお、これは出番をなくせという意図の署名ではなく、キャラの贔屓がハッキリ分かるようなストーリー構成をやめるよう持ち掛けるものだという。

最後に、問題が解消されるまで課金を控えることにも協力してほしいとのこと。これは強制ではないとしている。

発起人は、やな氏にリドルのアンチスレをリンクしたリプを飛ばしている。

スポンサードリンク

シナリオ原案の交代を求める署名活動

当企画は、ディズニー社のソーシャルゲーム『ツイステッドワンダーランド』、通称ツイステの、シナリオ原案の枢やな氏をシナリオ担当から降ろし、適正なキャラクターの取り扱いのできる方にシナリオ原案を交代していただくことを要望する署名活動となります。

ツイステッドワンダーランドのシナリオや、枢氏の一部のキャラクターの寵愛等に思うことがある方は、ぜひ御署名をお願いいたします。

また、お預かりしました署名は発起人の鈴木 遊香子が責任をもって適切に管理し、必ずしかるべき期間に提出することをお約束いたします。

発起人:鈴木 遊香子

署名ページ

2件目は、1月28日に立ち上がった。枢やな氏をシナリオ担当から降ろし、適正なキャラの取り扱いのできる人に原案の交代を求める署名活動となっている。

このキャンペーンの発起人は1件目の発起人に

贔屓をやめさせるというよりは、シナリオ原案の交代を求めるほうが建設的ではないかと判断したため、便乗するようではありますが、その旨の署名を立ち上げましたことを報告いたします。

とリプライを飛ばした。

突然立ち上がった2件の署名活動に対し、ツイステユーザーの間では

これって署名自体が目的というより特定のキャラへの悪評ばらまくのが目的っぽいから反応すればするほどファンが分断されるよね

制作者に文句言うよりも、自分の推しキャラのガチャぶん回したりグッズ買ったりして札束で殴った方が効果あるよ
このキャラは金になるって運営側に思わせるのは大事だよ

私枢先生じゃなかったらツイステ始めなかったんだよなー
あの署名活動は悲しすぎる

そこまで嫌ならゲームやめた方がいいのでは?と思ってしまった。

私は別に贔屓してもいいと思う。
うちの子でも推しになったらめちゃくちゃ出したくなるもん!
だから、自分の推しじゃない子の出番は少なくなるのはちょっと仕方ないと思う。

など、批判的な声が目立った。

ツイステは現在、5章の内容を巡り大炎上中。戦犯ルーク担降りや引退を宣言する人まで出ており、ツイステにヘイトが集まっている。この状況下なら、運営に不満がある人から署名を集められると思ったのだろうが、いずれも20前後と空振りに終わりそうだ。

スポンサードリンク

※承認制