【警告】10万円給付の申請書にヤバすぎる罠!知らないで書くともらえない可能性

【警告】10万円給付の申請書にヤバすぎる罠!知らないで書くともらえない可能性

新型コロナウイルスの緊急経済対策として実施される、日本国民に一律10万円を給付する特別定額給付金。郵送申請またはオンライン申請し、後日、申請した口座に振り込まれる。

地方ではすでに申請書の発送が始まっており、早ければ5月初旬には10万円が給付されるという。

そんな中、日本共産党中央委員会の発行する日刊機関紙「しんぶん赤旗」が10万円給付金について、ヤバすぎる事実を伝えた。なんと、申請書のある個所をチェックすると、10万円がもらえないというのだ。

スポンサードリンク

10万円給付金、チェックするともらえない箇所がある!?

該当の箇所には

「特別定額給付金を希望されない方につきましては、以下のチェック欄(□)に×印をご記入ください」

と記載されている。

その隣には、給付対象者の個人情報を書き込む箇所があり、受給しない家族がいれば、問題の箇所にチェックするようだ。

注意書きをよく読まずにチェックを入れて返送したら最後、いくら待っても10万円は給付されないという罠が仕掛けられている。

ツイートには「この欄の必要性がさっぱりわかりません…」「絶対に高齢者が騙されるパターンじゃん」「紛らわしい。受け取りの名前だけでいいやん」といった批判が殺到。また、「迷わせて間違わせて払わない口実を作るという作戦かもしれません」などの見解や、「チェックボックスの説明を赤字で、太字で、そしてもっとわかりやすい言葉で書いてほしいですね」といった要望も寄せられている。

千葉・市川市の申請書にはなかったとのツイートも

なお、この申請書と同じものが市川市のホームページでも公開されているが、同様に該当の箇所は削除されていた。ツイートには「市川市の判断でチェック欄をなくしたのだと思います」といった声が寄せられている。

スポンサードリンク

10万円給付を辞退する場合は申請書を返送しなければいいだけ

問21 世帯全員分の受給を辞退するには、どうすればよいでしょうか。
郵送された申請書を返送しなければ、給付されませんので、辞退することができます

総務省HPより

スポンサードリンク