【炎上】「#GameFreakLied」(ゲーフリは嘘付き)が米トレンドで1位!何があった?

【炎上】「#GameFreakLied」(ゲーフリは嘘付き)が米トレンドで1位!何があった?

明後日にいよいよ世界同時発売される「ポケモンソード・シールド」だが、アメリカのトレンドに「#GameFreakLied」(ゲーフリは嘘付き)という不穏なタグが浮上している。一体何があったのか。

スポンサードリンク

【炎上】「#GameFreakLied」(ゲーフリは嘘付き)が米トレンドで1位!

ツイッターユーザーによると、日本時間の午後6時頃から「#GameFreakLied」(ゲーフリは嘘付き)がアメリカのトレンド1位に浮上したようだ。

他国のトレンドにも続々と浮上!

▼日本

▼カナダ

▼メキシコ

▼イギリス

▼フランス

▼ドイツ

▼スペイン

▼オーストラリア

▼ブラジル

世界では28位に浮上

ポケモンソード・シールドの3Dモデルが3DS時代の使いまわしだと判明し炎上した模様

白:3DS時代、黒:ソード・シールド

ファミ通の取材で大森滋氏はモデルを最初から作り直すことがリストラに至った理由だと話していた

増田 ハードがNintendo Switchに移行し、ポケモンたちをよりきれいなグラフィックで活き活きと描けるようになりましたが、その反面、これまでと比較して開発に多くの時間が掛かるようになりました。一方で、ポケモンの総数も、新たなポケモンや既存のポケモンのフォルムチェンジなどを含めると1000を越えるようになっています。これによって、グラフィックをハードの変化に適応したクオリティーにすることのほか、バトルの面でも、新たな個性を持ったポケモンを活躍させることや相性のバランス調整をすることが非常に困難になりました。今回の決断の理由にはそうした事情があり、これから先の作品ではすべてのポケモンを登場させるのは難しいという決断に至ったのです。

大森 今回のことは、増田とともに、かなり協議を重ねました。『ポケットモンスター サン・ムーン』の時点でも、(すべてのポケモンを連れてこられるようにすることは)実際はなかなか厳しい状況だったのですが、ハードがNintendo Switchになって、モデルを最初から作り直すことになり、何かしらの選択をしなければならないと。ただ、『ポケットモンスター ソード・シールド』を遊んでいただけるとわかるかと思うのですが(連れてこられるポケモンに制限があっても)ワイルドエリアやストーリーなど、その遊びの内容はかなりのボリュームになります。

2019年6月13日配信「ファミ通」より

この発言が掘り返され、「#GameFreakLied」(ゲーフリは嘘付き)と批判が殺到している。

スポンサードリンク

モデルだけでなく、モーションも使いまわしだった

Pokemon Camp Reuses ALL Pokemon Amie Animations from XY (6+ years ago) from pokemon

リストラの本当の原因は過去モデル移植に伴う技術不足と納期の問題だった!?

昨夜、4chにゲームフリークの社員を名乗る人物が現れ、ポケモンソード・シールドにおけるリストラの本当の原因について、ぶちまけていったようだ。

今回の騒動について、日本の反応は?

こういうタグがトレンド入りするという事実をゲーフリには重く受け止めてほしい
剣盾を思考停止で楽しみにしてるファンしか目に入れないんじゃなくて、本当にポケモンのことを想って悲しんでいるファンが沢山いるってこと知ってほしい

言葉荒いけど、こんなタグがトレンド入りのも本当に自業自得としか言えない
剣盾のインタビューでは大口叩く癖に、内容が全然伴ってなさすぎて草

ゲームフリークは嘘つきタグ笑う
もっと流行れ流行れ
こんなファンを馬鹿にしてるとしか思えない企業もっと知ってる人増えてほしい

リストラされた分に似合わない内容だから余計に叩かれているわけで、批判に向かって”文句を言うなら自分で作れ”なんておかしい話だと思わない?
それは自分が言って欲しくないだけ。皆”ポケモン”が好きだから、ゲーフリに目を覚まして欲しいから批判しているのでは

スポンサードリンク