【ソード・シールド】伝説のポケモン、ザシアン・ザマゼンタのタイプ公開が遅すぎる!発売3か月を切ってもなお公開されず

【ソード・シールド】伝説のポケモン、ザシアン・ザマゼンタのタイプ公開が遅すぎる!発売3か月を切ってもなお公開されず

11月15日に発売されるポケモン最新作「ポケモンソード・シールド」の発売まで3か月を切った。しかし、2ソフトのパッケージを飾るザシアン(ソード限定)、ザマゼンタ(シールド限定)のタイプと特性がいまだに公開されていない。流石に遅すぎるのではないか。

スポンサードリンク

ソード・シールドの伝説のポケモン、ザシアン・ザマゼンタのタイプ・特性公開が遅すぎる!


左:ザシアン、右:ザマゼンタ

口に剣を加えているのがザシアン、体が盾で覆われているのがザマゼンタだ。2匹は兄弟のように共通点が多いようで、ザマゼンタが兄、ザシアンが弟とされている。

名前の由来はThe+シアン・マゼンタ(色の一種)で、モチーフはアーサー王伝説に登場する騎士や北欧神話における太陽と月を食らう双子の狼ではないかとされている。

ソード・シールドのパッケージを飾る伝説のポケモンということで、これまでの傾向からストーリーのクライマックスに登場すると思われる。タイプや特性が気になるところだが、発売まで3か月を切ったのにもかかわらず、いまだに公開に至っていない。流石に遅すぎるのではないだろうか。

過去3世代における伝説のポケモンの情報解禁時期

2013年1月 ポケモンXYの伝説のポケモン、ゼルネアスとイベルタル公開
同年7月 ゼルネアスとイベルタルのタイプと特性が公開
2014年6月 ポケモンORASに登場するグラードンの新たな姿「ゲンシグラードン」とカイオーガの新たな姿「ゲンシカイオーガ」公開
⇒タイプのみ解禁
同年9月 ゲンシグラードンとゲンシカイオーガの特性公開
2016年6月 ポケモンSMの伝説のポケモン、ソルガレオとルナアーラ公開
⇒タイプと特性も解禁
2017年6月 ポケモンSMに登場するネクロズマの新たな姿「日食ネクロズマ」と「月食ネクロズマ」公開
2017年10月 日食ネクロズマと月食ネクロズマのタイプと特性公開
⇒9月に一部でお漏らしがあった

最近の傾向を見た限り、発売2か月前までには伝説のポケモンのタイプと特性が明かされていた。しかしソード・シールドでは、これらがいまだに公開されていない。

過去作を反省してか、ソード・シールドでは情報を小出しにしている傾向にある。最もおいしい情報と思われる伝説のポケモンのタイプと特性は直前まで公開しないのかもしれない。

スポンサードリンク

ザシアン・ザマゼンタのタイプはどうなる?

最近、ネギガナイトという新ポケモンが公開された。カモネギの進化系で、右手にヤリを左手に盾を持ち、騎士道精神あふれるデザインとなっている。

ソード・シールド、ザシアンやザマゼンタを強くイメージしたポケモンとなっており(ソードとザシアンは剣だが)、タイプはかくとうとなっている。このことから、2体にもかくとうタイプが付くのではないかと思われる。

禁止伝説級のかくとうタイプは現在、メガミュウツーXしかおらず、純粋なかくとうタイプは初となる。現環境では、かくとうタイプが活躍しづらくなっており、ソード・シールドでフェアリーなどの下方修正が行われれば、かくとうが復権するかもしれない。

おそらく、複合タイプになるだろうが、ザシアンの剣はアーサー王のエクスカリバーをイメージしている説があり、エクスカリバー=聖なる剣、聖なる=フェアリーということで、かくとう・フェアリーになるのではないかと予想。一方、ザマゼンタは盾ということでかくとう・はがねになるのではないか。

かくとう・フェアリーの組み合わせはまだおらず、かくとう・はがねはルカリオやコバルオンがすでに登場している。特性は見当もつかないが、種族値はザシアンが攻撃寄り、ザマゼンタが防御寄りになると思われる。

スポンサードリンク