【逃走犯】樋田淳也容疑者と間違われバイクで逃走→事故って死亡した高校生に自業自得の声「警察は悪くない」

【逃走犯】樋田淳也容疑者と間違われバイクで逃走→事故って死亡した高校生に自業自得の声「警察は悪くない」

大阪市西区の市道で、府警のパトカーに追跡されていたバイクがバス停の支柱に衝突。運転していた男子高校生(17)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。府警は、富田林署から逃走した樋田淳也容疑者(30)に似た男がいるという通報を受けて追跡していた。



「樋田淳也容疑者に似た男」との通報で追跡 逃げたバイクの高校生が事故って死亡

府警港署によると、事故の約1時間前に、同市港区夕凪で「樋田容疑者と目鼻立ちのよく似た男が、黒のスクーターに乗っていた」と通行人の男性から通報があった。

これを受けて、同署のパトカーが捜索を開始。午後9時22分に同区弁天の路上で、通報内容とよく似た黒のミニバイクを発見し、停止を求めたが一方通行を逆走して逃走したため、赤色灯をつけて追跡した。

バイクはさらに赤信号を無視して逃げたが、最初の発見場所から約1・6キロ離れた市道沿いのバス停の支柱にぶつかり、転倒した。男子高校生は無免許で、バイクは7月に同署管内で盗まれたものだった。

https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/180831/evt18083112070024-n1.html

現場の地図



「自業自得じゃん」「警察は悪くない」

富田林署から樋田淳也容疑者の逃走を許し、まもなく3週間経つもいまだに捕まえられない大阪府警。ずさんな管理体制、遅すぎる対応なども相まって府民はブチギレ激怒。これまでに3000件以上のクレームが寄せられたという。ネット上でも「無能」「役立たず」といったレッテルを貼られている。

そんな中、樋田淳也容疑者と勘違いして高校生のバイクを追い回し、事故らせて死亡させるという失態を犯した。これにはまたしても、ネットでは警察叩きが始まるかと思われたが、「これは警察は悪くない」「よくやった」「結果オーライ」など警察を賞賛する声が相次いだ。また「自業自得じゃん」「逃げた時点で同情の余地なし」「まぁ仕方ないな」など高校生側の自業自得という投稿も目立った。

樋田淳也容疑者じゃなかったにしろ、窃盗&無免許運転の犯罪者を排除できたので結果オーライというわけか。遺族は逆恨みで警察を訴えようとするかもしれないが…。

【富田林逃走】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/富田林逃走