【悲報】「くちた○○」なしザシアン・ザマゼンタ、ランクバトルに出場できず

【悲報】「くちた○○」なしザシアン・ザマゼンタ、ランクバトルに出場できず

ポケモンソード・シールドのパッケージを飾る伝説のポケモンザシアンとザマゼンタは、ある道具を持たせることでいずれもはがねタイプが追加され、種族値も50上がる。

最初に判明した400匹の中には準伝説ポケモンが一体もいないということで、フォルムチェンジ前の2体はオンライン対戦のランクバトルで使えるのではないかと期待されていた。しかし、それは叶わぬ結果となった。

スポンサードリンク

「くちたけん/たて」なしザシアン・ザマゼンタ、ランクバトルに出場できず

ザシアンは「くちたけん」を持たせることで剣を加えた姿に、ザマゼンタは「くちたたて」を持たせることで胸に盾を装着した姿となる。これら2つの姿になることで、いずれもはがねタイプが追加され、ザシアンは攻撃・素早さ、ザマゼンタは防御・特防・素早さにそれぞれ合計50追加される。

ザシアンのステータス

「くちたけん」なし

タイプ:フェアリー
種族値:92.130.115.80.115.138(670)
特性:ふくつのけん

「くちたけん」あり

タイプ:フェアリー/はがね
種族値:92.170.115.80.115.148(720)
特性:ふくつのけん

ザマゼンタのステータス

「くちたたて」なし

タイプ:かくとう
種族値:92.130.115.80.115.138(670)
特性:ふくつのたて

「くちたたて」あり

タイプ:かくとう/はがね
種族値92.130.145.80.145.128 (720)
特性:ふくつのたて

ザシアン及びザマゼンタのゲットはクリア後になるので、強制ゲットを心配している人は安心してほしい。筆者はすでにポケモンシールドでザマゼンタをゲットし、まずは「くちたたて」なしでランクバトルに出場させようとしたところ、はじかれてしまった。「くちたたて」を装備しても変わらず、ザシアンの方も出場できないとみて間違いないだろう。

スポンサードリンク

なお、ムゲンダイナもランクバトルに出場できず

当然だが、第三の禁止伝説ポケモンであるムゲンダイナもランクバトルに出場できなかった。

最後に、ムゲンダイナのイベントまでストーリーを進めていない人に一つ忠告したい。ムゲンダイナはストーリーのクライマックスでバトルすることになるのだが、強制ゲットになるのでオシャレボールを狙っている人はあらかじめ入れたいボールを決めておくことをオススメする(確定ゲットなので1つあれば十分)。

個人的には、「ムゲン」の頭文字がMで色合い的にもマスターボールがよく似合うと思うが、マスターボールはクリア後にもらえるのでそれ以外で考えよう(筆者はレベルボールに入れた)。すでに1回クリアして、そのロムからマスターボールを送ればそれでゲットできないこともない。

スポンサードリンク