Yahoo、温浴施設でのタトゥー・入れ墨禁止アンケートの結果発表!

Yahoo、温浴施設でのタトゥー・入れ墨禁止アンケートの結果発表!

Yahoo!ニュースで、温浴施設でのタトゥーや入れ墨禁止のアンケートが実施。その結果が先日発表された。

スポンサードリンク

「温浴施設でタトゥーや入れ墨禁止、どう思う?」

Yahoo!ニュースで「温浴施設でタトゥーや入れ墨禁止、どう思う?」とのアンケートが実施。東京五輪2020では、タトゥーを入れた外国人選手や観光客が多数来日することが予想されるということで、日帰り温泉やスーパー銭湯など、長年「タトゥー禁止」を掲げてきた温浴施設が利用されるとみられる。

それを踏まえ、温浴施設でのタトゥーや入れ墨禁止についてどう思うか問いかけた。アンケートは8月24日から9月3日まで行われ、その結果が4日に発表された。

合計20509票集まり、うち「禁止するべき」が66.8%(13694票)、「条件付きでOKにするべき」が25.7%(5274票)、「全面OKにするべき」が7.5%(1541票)だった。

コメントには「外国人と日本人では意味が違う、ので禁止が妥当」「外国人の都合に合わせる必要はない」など厳しい声が目立つが、その一方で「店側が刺青OKかどうか決めれればいい」「外国人は気楽にしているから、全面禁止すると観光事業に差しさわりが出てきそう」といったコメントもみられた。

また「大きさとか色々あるが『隠す』が結構いいと思う」との代案や「禁止にするのは差別的な行為にならないのか」という指摘もみられた。

タレント・りゅうちぇるのタトゥー騒動などでもそうだったが、やはり日本ではタトゥーに対して不快感を抱く人が多い。「禁止するべき」が最も多いのも当然の結果である。

しかし「条件付きでOKにするべき」の票もそこそこあるのも事実。ラッシュガードを付けるなどして”隠せば”入ってもいいのではないか。

もしくはタトゥーを入れた人と別にできればそうしてもらえればいいだろう。いずれにせよ、タトゥー入れた人と”混浴”するのは厳しそうだ。

【りゅうちぇるタトゥー批判】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/りゅうちぇるタトゥー批判

スポンサードリンク