ポケモンZAに登場したAZ。3000年前のカロスの王で最終兵器を造った“罪人”である。
AZのせいで、XYでは彼の弟の子孫であるフレア団のボス・フラダリによって再び最終兵器が使われ、カロス地方が破壊されそうになった。
5年後のZAでは、最終兵器を造った1000年後にプリズムタワー内部に造った装置であるアンジュが暴走。二度もカロスの危機を引き起こす原因を作ってしまった。
そんなAZだが、ZAのストーリーのクライマックスで死亡する。XYの重要人物がこの世を去る展開に、原作ファンはさぞかし驚いたことだろう。
しかし、なぜ死亡したのだろうか。
死期が迫っていた
XYのクライマックスでは「トレーナーとはなにか知りたい」と言って主人公に勝負を仕掛けてきたAZだが、5年後のZAより半年前の時点で当時はなかった杖を持っていた。
また、はじめて出現した暴走メガシンカにフラエッテのコンビで対応しようとしたが、長時間戦い抜くだけの気力を持っておらず、次第に窮地に追い込まれるほど衰弱していた。
時折咳き込むシーンもあり、“主人公たちとの最後の会話”では「3000年も生きてしまうと身体のあちこちにガタがきているようだ」と語り、かなり弱っていたことが伺える。
墓を用意したり、そのためにピュールに新しい服を仕立てたいと言って採寸させ、墓のサイズを調べたり、最初の暴走メガシンカであるメガアブソルを鎮めるときにAZから借りたルカリオと手紙を主人公に残し、さらにエムゼット団の宛ての遺言まで残すなど、死期を悟って事前に準備していた。
3000年以上も生きていて寿命で死んだというのもおかしな話だが、安らかに逝ったのは確かのようだ。
余談だが、主人公に残した手紙にはこのルカリオは「自分のボディガードとして、ある人物から譲られたポケモン」「もし、おやである“彼女”に会うことがあればよろしく伝えてほしい」といった一文があった。
カロスでルカリオと関係がある女と言えば、シャラジムのリーダー・コルニだろう。
このルカリオはメガシンカでき、XYでも最初のメガシンカはコルニからもらうメガルカリオだった。
ZAではコルニは出てこなかったが「おやである“彼女”に会うことがあればよろしく伝えてほしい」ということで、DLC「M次元ラッシュ」で登場するのかもしれない。
また「ガラルを覆った黒い空」という一文も。ガラルを覆った黒い空と言えば、ブラックナイトことムゲンダイナだろう。
AZは3000年もの旅路でガラル地方にも赴いており、そこでムゲンダイナと会ったことがあるようだ。
余談と言うより気になる点だが、AZがXYのラストバトルで使っていたコータス、シンボラー、ゴルーグはどうしたのか。ZAでは全く出てこなかったが…。
ちなみに、この3体はZA図鑑にはいない。
 
		  	      
      

