【最後のファイター】スマブラSPのソラ参戦、桜井政博Dがツイートで匂わせてた!?

【最後のファイター】スマブラSPのソラ参戦、桜井政博Dがツイートで匂わせてた!?

スマブラSPの最後のファイターは、キングダムハーツの主人公ソラだと発表された。ソラ参戦は多くの人が予想していたが、「最後のファイターとしては意外性に欠ける」「ディズニーは権利関係がめっちゃ厳しいので、そもそも許可が下りない」といった理由から、ソラは無理だと言われていた。

筆者も、真っ先にソラ参戦を思い浮かべたが、前述の理由から候補から外し、かといって既存キャラはどれを出しても荒れるため、スマブラの生みの親である桜井政博D本人を出すのが無難だと予想した。

結局、素直にソラだったわけだが、ソラ参戦は桜井Dがツイートで匂わせていた説が浮上している。

スポンサードリンク

桜井政博Dの匂わせツイート

スマブラSPに最後のファイターが登場すると発表された以降、桜井政博Dは意味深なツイートを繰り返していた。

「PS5に内臓できるSSD(2TB)を買いました」

桜井政博Dは10月2日、「PS5に内臓できるSSD(2TB)を買いました」と言い、PS5のコントローラーとSSDを公開した。桜井Dは任天堂の社員ではないものの、任天堂と関係が深い人物であり、そんな人がライバル社のコントローラをアップして大丈夫なのか、と当時は物議を醸した。

このツイートだが、PS5のコントローラーはシリーズの多くがプレステで展開されているキングダムハーツシリーズで、2TBのテラはキングダムハーツの同名キャラを指していたのではないかとされている。

現に、テラは新ステージとして追加されるキングダムハーツでお馴染みな「ホロウバスティオン」の演出として登場する。

スポンサードリンク

オネット

桜井政博Dは10月4日、オネットのステージ画像を3枚公開した。このツイートには

1枚目:主人公
2枚目:何かが墜落した。
3枚目:ダックハント(鳥と犬)

2枚目:グミシップが墜落して
3枚目:グーフィーとドナルドを意味してるダックハント

よってソラ

これは…ソラを示唆してるんじゃないか?と思ってしまうw1枚目はともかく、2枚目は家の上ら辺にある塊…隕石らしいけど、これ島が呑み込まれかけた時に出現したブラックホールに見えなくは無いし…3枚目にはダックハントがいるから、トラヴァースタウンでお互いが探し合ってるシーンに見えなくは無いw

など、ソラを示唆しているのではないかとの考察が寄せられていた。

また、オネットは青空が広がっており、空=ソラの伏線だったという指摘もみられた。

「ゲームに興味がある方ならぜひ観ていただきたい」「それぞれの方が“自由”に期待…」

桜井政博Dは同日、これらのツイートをした。1つ目ツイートの「ゲームに興味がある方ならぜひ観ていただきたい」というのは、権利関係が非常に厳しいディズニーの許可が下りたから「みんな観て欲しい」というメッセージ。

2つ目ツイートの「それぞれの方が自由に期待しているキャラクターと異なる場合もある」というのは言葉通りの意味ではなく、ソラの日本語版声優の入野“自由”を示唆していたのではないかとされている。

入野自由

スポンサードリンク

ガオガエン、ウルフ、リドリー

桜井政博Dは10月5日、ガオガエン、ウルフ、リドリーが映る画像を公開した。この3体はスマブラSPの参戦キャラという共通点しかないように思えるが、ガオガエンはトラがモチーフ、ウルフはオオカミがモチーフで、トラとオオカミはイヌ科の動物であること。そして、ソラのお供であるグーフィーは犬がモチーフである。

リドリーの羽は同じくお供のドナルドを示しているとされている。

猫の画像

桜井政博Dは生放送の3時間前、飼い猫とみられる画像を公開した。「写真はきょうの放送とはまったく関係ありません)」と語っていたが、このタイミングで投稿しておいてまったく関係ないことはないだろう。

これについては、ネコはネズミの駆除にも使われ、ネズミと言えばミッキー。つまり、ディズニーキャラのソラの使用許可を取った(捕った)ことを匂わせていたのではないかとされている。また、ネコの見上げている先は空(ソラ)だったという指摘もみられた。

ほかにも、生放送された10月5日23時という時間も、10月5日は10+5で15となり、五十音を「あ」から読んだ場合、15番目は「そ」となる。23時は11時にし、五十音を「ん」から逆に読んだ場合、11番目は「ら」となり、つなげると「そら」(ソラ)になるという考察もあった。

スマブラSPにソラ参戦は、多くの人が望んでいながら実現するのは難しいとされていたこともあり、絶賛の声であふれている。任天堂の看板キャラであるマリオがキーブレードを投げ、そして握手する画像はディズニーと任天堂が手を取り合った表れであり、世界中から感動が寄せられている。

スポンサードリンク

※承認制