【ポケモン】剣盾に「過疎」のサジェスト 発売1年半でついにオワコンか

【ポケモン】剣盾に「過疎」のサジェスト 発売1年半でついにオワコンか

ツイッターの検索窓に「剣盾」と打つと、「過疎」というサジェストがヒットする。最近、ランクマが過疎っているそうだ。

スポンサードリンク

剣盾ランクマが過疎化!?

「剣盾 過疎」の検索結果には、

剣盾まじで過疎やばいらしいな

いまポケモン界隈過疎ってるよね…

剣盾も最近マッチング遅くなってきたので若干過疎り始めてるのかもしれない

剣盾のランクマ4月入ってから急に勝てなくなったんだけど過疎り過ぎて猛者しか潜ってないんか?

ポケモン剣盾はこのまま何の追加コンテンツも無しでダイパリメイク発売の冬まで行っちまうつもりなのか?さすがに過疎もかなり進んじゃってるし、ここいらで何かしらテコ入れしないとせっかくのダイパリメイクに対しても勢いつかなくない?

今の剣盾がウルトラサンムーンより過疎ってマジなんかな 終わってるじゃん・・・

など、ランクマの過疎化を懸念する声が散見している。

シーズン16は過去最低を記録

シーズン10:351,227
シーズン11:383,868
シーズン12:455,844
シーズン13:379,620
シーズン14:352,825
シーズン15:334,281
シーズン16:314,832
シーズン17:135,539(4月9日現在)

現に、前回「シーズン16」の参加人数は過去最低を記録した。シングルもそうだが、筆者がメインでやっているダブルの過疎化はより深刻で、マッチングが遅いのはもちろんのこと、同じ人と当たるのもしょっちゅう。シーズン16は特に勝つのが難しかったと感じた。

▼それでも2桁を何度か達成。今シーズンも以下の「イエッサンバドレックス」を改良して2度ほど達成

スポンサードリンク

シーズン18以降はさらに過疎ると思われる

5月1日から始まるシーズン18では、禁伝なしのルールに戻る。目新しさがないため、さらに過疎るだろう。

2019年11月に発売したポケモン剣盾は、1年と約4か月でついにオワコン化を迎えた。

とは言え、6世代や7世代よりかはもったと思われる。いずれも11月発売で、翌年1月にポケモンバンクが解禁。それから新作ソフトまで新要素が全く追加されなかったため、早々にオワコン化していた。かく言う筆者も、発売から半年くらいで飽きていた。

一方、剣盾は互換を切り、最初は新ポケモン含め400匹でスタート。それからポケモンHOME、追加DLCで少しずつ過去作ポケモンを解禁するとともに、新ポケモンや新技も登場。さらに、使用率の多いポケモンを禁止したり、禁伝が出場できるレギュレーションを導入するなどしてマンネリ化を防いでいた。

最初こそ叩かれた互換切りだが、それをしてなかったら、ここまでもたなかったのではないか。

スポンサードリンク

※承認制