【大炎上】ホロライブ雪花ラミィのマイクラ配信で清掃員を差別する発言「子供も察するレベルだよw」

【大炎上】ホロライブ雪花ラミィのマイクラ配信で清掃員を差別する発言「子供も察するレベルだよw」

ホロライブ所属のVTuber雪花(ゆきはな)ラミィが昨夜のマイクラ配信で、清掃員を差別する発言があったとして大炎上している。

スポンサードリンク

雪花ラミィのマイクラ配信で清掃員を差別する発言→大炎上

問題のシーンは1:52:15〜

雪花ラミィは10月2日夜、自身のYouTubeチャンネルでマイクラの生配信を行った。ホロライブのタレントがマルチプレイでマイクラするホロライブサーバーで当初、1人で建設していたが、ホロライブの尾丸(おまる)ポルカ、獅白(ししろ)ぼたんがボイスチャットに加わり、ホロライブの湊あくあもテキストチャットで加わった。

湊あくあは、マイクラ内で所有する「あくきん建設」に3人を誘う。この誘いに尾丸ポルカは「時間が合えば手伝う」と返事し、テキストチャットに浮上したホロライブの夜空メルも「Mるも手伝うよー」と参加を表明した。

4人の参加表明を受け、湊あくあは今度あくきん建設の面接をすると告知した。突然の面接に履歴書の職歴や資格が埋まらない、そもそも動物など不安を抱える面々。しかも、あくきん建設は「未経験大歓迎」「アットホームな職場」とブラック求人の常套句が揃っており、不信感も募るばかり。

そんな面々に湊あくあは、上司に20年ほど勤務しているホロライブの宝鐘マリンがいると開示。これを受け、3人は20年も勤めているということで安定した職業なのかと期待を抱く一方、20年勤めてどのくらい階級が上がったのかと気になり始め、湊あくあに宝鐘マリンの役職は何だったのか尋ねた。

返事を待っている間、獅白ぼたんは「20年勤めて課長とかだとヤバイぞwwww」と煽り気味で切り出し、同調する面々。そんな面々に、湊あくあから宝鐘マリンの役職は清掃員と返事があり、このようなやりとりが繰り広げられたという。

ラミィ「清掃員ですwwwwwwww」
ぼたん「清掃員wwwwww20年やって清掃員wwwwwwwwwwwww」手をたたきながら爆笑
ポルカ「20年やって清掃員wwwwww」
ぼたん「アッハッハッハッハwwwwwwwwアッハッハッハッハwwwwwww」
ぼたん「想像の範囲を超えてきたなwwwwwww」
ポルカ「まさかのwwwww」
ラミィ「危ないむしろ危ないwwwwwwwwww」
ポルカ「良かった危なかったwwwwww」
ポルカ「やめましょうwwwwww想像を絶するやばさwwwwwww」
ぼたん「やだな自分の子供に語ったあとにパパ何やってるのって言われて清掃してるwwww清掃員だよってwwwww」
ラミィ「やだねww20年もお仕事やってパパ何したの?ww」
ポルカ「清掃員だよwww」
ぼたん「掃除とか頑張ったよwww」
ポルカ「あっ…ww子どもも察するレベルだよwwww」

5chより

なお、獅白ぼたんは「清掃員自体はいい仕事だと思うよ」とフォローするが、やはり20年も続ける仕事ではないと大爆笑。さらに、尾丸ポルカは「そもそも、清掃員ってどうなってアップしてくんだろ」と投げかけた。

逃げられる空気を感じ取ったのか、ボーナスは出ると切り出す湊あくあ。しかし不信感は拭えなかったようで、あくきん建設の下請けに入っている桃鈴ねねに押し付ける形でまとまった。

案の定、コメント欄には

介護施設や病院の清掃を誰がしてると思ってるんだろう
自分か身内がそういう状態になったとき清掃員が入ってきて
掃除してくれたときにこいつらは何を思うんだろうね

20年やって清掃員の何がそんなに可笑しいのでしょう?
自分の子供に清掃員と語るのが何故察するレベルでヤバいのでしょう?
ホロライブはタレントを守る前に所属タレントにもっと教育を施すべきでは?

清掃員もいい仕事だと思う??
ならなんでその直前の親が子供に清掃員って話すのが笑われる事なの?

vtuberって職業差別で笑いをとってスパチャで大金稼ぐ、素晴らしいお仕事なんですね。

一般教養が足りてれば、清掃員の大切さなんて普通に分かるし、子供も察するレベルでヤバいなんて見下す発言でないんだよなぁ…

といった批判が殺到。

また、動画には「20年勤めて課長とかだとヤバイぞwwww」という発言もあり、「清掃員の何が恥ずかしいのだろう」など現役清掃員の書き込みも寄せられ、大炎上している。

一連のやりとりは切り抜き動画として転載され、悪意ある切り取りだと擁護する声もあるが、

前後の流れを分かったとしても清掃員やブラック企業の話題をネタにするのが望ましいとは言えませんね

前後の流れ見ても言い逃れ出来ないやん
ただの職業差別

と非難されている。

ホロライブは先日、所属する赤井はあとと桐生ココの「台湾」発言が大炎上し、国際問題にまで発展している。今回の騒動を受け、コンプラ委員会の設置などを決議したと発表されたが、早くもこんな炎上があったということで再発防止策は全く意味をなさなかったというわけだ。

スポンサードリンク