卒業を発表したホロライブの桐生ココ。ネットでは、卒業理由についての憶測が飛び交っているが、その一方で実はクビではないかとも指摘されている。
ホロライブ桐生ココはクビとの憶測
Vtuber 【桐生ココ】「6月は特別な月」「クビになるまで配信頑張る」 「クビになっても別の形でみんなを応援する」「推しは推せるときに推せ」 フリチャ7/1で閉鎖(何故か期間短縮) 夏祭り何故か6月27日←これまじでクビなんか…???#vtuber #ブイチューバー https://t.co/VMl8DXZLwd
— Vtuberまとめてみました (@Vtubermatomete) June 8, 2021
記事によると、桐生ココは以前、配信で「クビになるまで配信頑張る」「クビになっても別の形でみんなを応援する」などと話していたそうだ。
桐生ココの卒業が発表されると、この発言がピックアップされ、ツイッターでは「桐生ココ クビ」「ホロライブ クビ」などがサジェストに浮上している。
しかし、桐生ココは昨年のスパチャランキングで世界1位だったVTuberだ。一部情報で、桐生ココはホロライブのスポンサーや株主に好かれていなかったと言われているが、一番の稼ぎ頭を簡単にクビにするだろうか。
桐生ココは昨年9月の「台湾」発言以来、中国人から誹謗中傷が殺到。公式が謝罪声明を出しても収まらず、同11月に二度目の活動休止に。また、ホロライブ運営の不手際でアンチがモデレーターにされたり、厳しい配信ルールが講じられ、今までの配信ができなくなるなど、さまざまな要因が重なっての卒業と思われる。
現に、桐生ココは卒業発表の配信で理由については言えないことがとても多いと語っており、理由は一つではないことが伺える。