【桐生ココ炎上】カバー、“一つの中国”支持表明 株主に台湾のHTC

【桐生ココ炎上】カバー、“一つの中国”支持表明 株主に台湾のHTC

ホロライブ所属の人気VTuber桐生ココがYouTubeの生配信で自身のチャンネルの視聴者層の1つを「台湾」としたとして炎上中の騒動で、ホロライブを運営するカバーは9月27日、桐生ココを3週間の謹慎にすると発表。同事務所所属の赤井はあとも別件で謹慎となった。

2人の謹慎はカバーのホームページで日本語と英語、中国のbilibili(ビリビリ動画)では中国語で伝えられた。しかし、bilibiliでは「一つの中国」を支持するような文言があり、物議を醸している。

スポンサードリンク

カバー、桐生ココ&赤井はあとの謹慎を発表!

▼日本語

▼英語

Googleのリアルタイム翻訳を見た限り、双方の声明に相違はなかった。

謹慎になった桐生ココ、赤井はあとがコメント

▼桐生ココの炎上騒動についてはこちら!

スポンサードリンク

bilibiliで「一つの中国」を支持する文言

画像の1枚目は、bilibiliで公開されている声明を日本語訳したもの。

声明には

カバーは最初から中国の主権と領土の完全性、《日中共同声明》、《日中平和条約》を尊重し、「一つの中国の原則」を擁護します。

と、一つの中国を支持するような文言があり、物議を醸している。

Wikiによると、一つの中国は中国大陸、マカオ、香港、台湾は不可分の中華民族の統一国家「中国」でなければならないとする政策的立場および主張。特に中国政府はこれを自国の核心的利益であると主張し、「全中国を代表する唯一の合法的政府である」との意味合いで用いることが多く、諸外国に対してこの考えに同調するように強い圧力をかけている。

株主に台湾のHTCでの発言


Wikiより


カバーHPより

カバーの主要株主の1つであるHTCは、台湾を拠点とするスマホ・携帯情報端末メーカー。そんな企業が株主にいながら、一つの中国を支持する発言をしたということで物議を醸している。

一つの中国を支持したことについて、ツイッターでは

顔も声も出自も血統も職業も国籍も性別も人種も性癖も乗り越えて自由な活動ができるVtuberが一つの中国政策によって自由が奪われるのが最高にテクニカル

これは中共の民族浄化、人権弾圧を認めるという事ですよね。
所属タレントも謹慎させるようだし、それだけ中国市場は魅力的なんだろうね。

一つの中国の名のもとに、ウィグル、チベット、モンゴルなどの歴史に名の残る程の現在進行中の蛮行や虐殺を肯定するんですか。。。普通に考えてヤバイ

一つの中国問題については「まあ中国で商売するんやし建前としては当たり前」なのでそこは問題だとは思わないけど
仮にも台湾HTCの技術支援もらったり主要株主にいながらその発表はHTCに配慮と恩義が無いと言わざるを得ない

一つの中国だとか言い出す企業、YouTubeアカウントは必要ないですよね?

など、批判が殺到。中国に媚びたが、bilibiliの方も荒れているようだ。

スポンサードリンク