【転売】メルカリで「ポビドンヨード入ってます」詐欺 “ポビドン警察”大量出動!

【転売】メルカリで「ポビドンヨード入ってます」詐欺 “ポビドン警察”大量出動!

メルカリでポビドンヨードが含まれていない、うがい薬やのどスプレーに「ポビドンヨードが入っています」と偽って転売されている。

メルカリではポビドンヨードが含まれていない、うがい薬やのどスプレーの転売が相次いでおり、間違って購入している人が多々みられた。

スポンサードリンク

メルカリで「ポビドンヨード入ってます」詐欺

こちらの商品だが、Amazonでは「指定医薬部外品」となっており、ポビドンは含まれるがヨード(ヨウ素)は含まれていない。

ポビドンヨードが含まれていないにもかかわらず、「ポビドンヨードが入っています」と偽り、しかも売り切れている。これは詐欺罪に当たるのではないか。

ポビドンヨード入りと誤解させ、含まれていない商品を売りつける転売ヤー続出

メルカリなどでは、うがい薬やのどスプレーが大量転売されている。ほとんどの商品は転売OKの医薬部外品でポビドンヨードが含まれておらず、商品ページにその旨が書かれていることもあるが、ポビドンヨードが含まれていないことを記載していないものもあり、間違って購入している人が多々みられた。

▼定価の4、5倍で転売されても売り切れ続出している

スポンサードリンク

医薬部外品に「犯罪ですよ」「通報しました」 “ポビドン警察”が出動!

メルカリでは、医薬部外品の出品者に「犯罪ですよ」「通報しました」などと荒らしている輩もみられた。

メルカリでは、医薬部外品の出品は禁止されていない

上記のようなコメントをして荒らしている人の中には、BANされた人もみられた。

確実にアウトな商品を転売する人も

一方、メルカリなどで医薬品を転売する人が少なからずみられた。

これらは第3類医薬品に指定された医薬品で、許可なく販売することは医薬品医療機器等法に違反する。

スポンサードリンク