【炎上】nobubu1、堀田延氏になりすまし三浦春馬に誹謗中傷!「厳正に対処する」

【炎上】nobubu1、堀田延氏になりすまし三浦春馬に誹謗中傷!「厳正に対処する」

nobubu1というツイッターユーザーが、首吊り自殺を図った三浦春馬を誹謗中傷する書き込みをし炎上している。nobubu1は放送作家の堀田延氏になりすましたらしく、堀田氏はブログで関与を否定した上で、なりすましアカウントの開示請求を行うと発表した。

スポンサードリンク

nobubu1、三浦春馬に誹謗中傷!→炎上

これらのツイートは拡散され、批判が殺到。すでにアカウントは削除されている。

スポンサードリンク

堀田延氏、nobubu1は自分ではないと否定 なりすましに法的措置へ

堀田延氏のブログによると

・三浦春馬を誹謗中傷したnobubu1は自分ではない

・自分のアカウントは5月に削除した

・アカウントを削除する際、IDを(@nobubu1)から別のものに変え、そのままアカウントを削除したので(@nobubu1)はフリーとなり、なりすましに利用されてしまった

・ツイッター社になりすまし案件として届け、警視庁のサイバー犯罪対策本部や弁護士に相談して厳正に対処する予定
→開示請求などの法的措置へ

堀田延氏のブログより

堀田延氏は、自殺した木村花の一件でテラスハウスの放送作家をしていたことがピックアップされ、昨年の炎上騒動が掘り返されて再炎上した。この時にアカウントを削除したが、IDを変更したまま削除してしまい、直後になりすましアカウントが作られた。

▼前回の炎上についてはこちら!

▼なりすましアカウント

nobubu1は堀田延氏の名前を使っていなかったが、誹謗中傷やヘイトスピーチを繰り返していた。しかし、堀田延氏もヘイトスピーチをしていたので、なりすましだと気づいた人は少なかったとみられる。

スポンサードリンク