【ポケモン剣盾】テラキオンがトレンド入り!エアスラでダイジェット可能!エースバーン環境で輝けるか

【ポケモン剣盾】テラキオンがトレンド入り!エアスラでダイジェット可能!エースバーン環境で輝けるか

ポケモン剣盾のランクバトル・シリーズ5にイッシュの伝説のポケモン・テラキオンが解禁された。それに伴い、ツイッターでは「テラキオン」がトレンド入りしている。

スポンサードリンク

テラキオンがトレンド入り!

スポンサードリンク

テラキオンについて

■タイプ

いわ・かくとう

■種族値

HP:91
こうげき:129
ぼうぎょ:90
とくこう:72
とくぼう:90
すばやさ:108
合計:580

■タイプ相性

2倍:はがね、じめん、フェアリー、エスパー、くさ、みず、かくとう
0.5倍:ほのお、むし、いわ、どく、あく、ノーマル

■特性

せいぎのこころ:あくタイプの技を受けると「こうげき」ランクが1段階上がる

イッシュの伝説のポケモン。ポケモン勢の間では「準伝説枠」と知られ、通常のオンライン対戦で使用できる。種族値は攻撃と素早さが高く、耐久面も低くはない。いわ・かくとうという組み合わせもあり、物理アタッカーとして育てるのが一般的だ。

初登場のポケモンBWからエルフテラキ(通称:叩き)の並びで主にダブル環境で活躍した。シリーズ5ではエルフーンも使えるので、エルフテラキの並びが復活しそうだ。

技は、ダブルでは相手全体にダメージを与え30%でひるませる「いわなだれ」や威力120の「インファイト」をタイプ一致で撃てる。なお、特殊技だが「エアスラッシュ」を覚え、ダイジェットできないこともない。

一方、シリーズ5でもシングル・ダブルともに対策必須となるゴリランダー、エースバーンには不利なのが辛いところ。

スポンサードリンク