元NEWS手越祐也が自身のYouTubeチャンネルで緊急記者会見を行っている。手越の隣には、白髪にひげを蓄えた初老の男性が座っている。この男性は高野隆弁護士。元日産カルロスゴーンの保釈を主導した超大物弁護士である。
手越祐也の弁護士、高野隆氏だった!
高野隆弁護士について
第二東京弁護士会所属。刑事弁護人として数々の無罪判決を獲得している。元早稲田大学 大学院法務研究科 教授、日弁連裁判員制度実施本部・公判弁護技術に関するプロジェクトチーム座長、ミランダの会元代表。東京法廷技術アカデミー インストラクター。早稲田大学法学部、サザンメソジスト大学ロースクール(LL.M.)出身。
刑事弁護の業界では、神山啓史、後藤貞人と共に三大刑事弁護人の一人として広く認知されている。 特に3人の中でも高野は、本職の刑事弁護以外に法曹教育についても力を入れており、早稲田大学 大学院法務研究科では設立時から教鞭をとっていた。刑事弁護の世界では、趙誠峰などの高野の弟子たちは、高野チルドレンと呼ばれている。
■過去の担当事件
本庄保険金殺人事件
オウム真理教事件 ‐ 高橋克也 一審
会社員VX殺害事件
オウム被害者の会 会長VX襲撃事件
公証人役場事務長逮捕監禁致死事件
東京都庁小包爆弾事件
地下鉄サリン事件
東名高速夫婦死亡事故
カルロス・ゴーン高野隆Wikiより
カルロスゴーンの保釈を主導した弁護士団の1人
高野隆弁護士は、カルロスゴーンの保釈を主導した弁護団の1人。手越祐也によると、退所に向けて交渉を続けていく中で、ジャニーズから弁護士を立てるよう求められたという。
ネットでは「宮崎駿監督みたい」という声も寄せられた。顔だけでなく、界隈の大物という点も共通している。