【炎上】進藤遼佑くん通う大谷小学校、母親の相談内容をバラし批判の声

【炎上】進藤遼佑くん通う大谷小学校、母親の相談内容をバラし批判の声

さいたま市見沼区大谷の集合住宅敷地内で、この住宅に住む小学4年の進藤遼佑くん(9)の遺体が見つかった事件で、進藤くんが通っていたさいたま市立大谷小学校が会見を開いた。堺数太校長は進藤くんの母親(42)から”ある相談”を受けていたことをマスコミに話したのだが、これに対してネットで批判が寄せられている。

スポンサードリンク

進藤遼佑くん通う大谷小学校、母親から「ものをなくす」と相談を受けていたことをバラしてしまう

さいたま市見沼区大谷の集合住宅敷地内で18日午前0時40分ごろ、住人の小学4年進藤遼佑君(9)の遺体が見つかった事件で、進藤君が通っていた、さいたま市立大谷小学校が18日、会見を開いた。

堺数太校長は、進藤君の母親(42)から、進藤君が、ものをよくなくしてしまうと相談を受けていたことを明らかにした。大谷小では保護者を対象に、定期的に面談日を設けており、担任の教諭やカウンセラーに相談できるようになっているという。進藤君の母親は面談日に「(息子が)ものをなくしちゃう傾向がある。紅白帽がなくなっちゃった」などと相談を持ち掛けていたという。進藤君に対しては「何でも意欲的に活動するが、そういうところだけは気になると。1つ1つ持ち物を確認して帰るように」と指導していたことを明らかにした。

堺校長は、進藤君の保護者で学校とコンタクトを取っていたのは母親だとした。ただ進藤君の家庭環境については「1年生から在籍していますが、ご両親のことに関しましては、特に子供の方からは(話題に)上がっておりませんので」とし、家族関係についても「聞いておりませんので」と詳細は語らなかった。

9月18日配信「Yahooニュース」(日刊スポーツ)より

スポンサードリンク

【炎上】「『ものをなくす』は事件に関係ない」「相談内容を公表するのは問題」

ものを失くす、とか、この事件には関係あるの?
そういうデリケートな個人のことも言わなくちゃいけないの?
カウンセラーに相談していたとか、会見で言わないといけないことなのかな?

この会見はあかんやろ?相談している内容を公表するのは問題だ。完全に個人情報を晒してる。何やってるんだ学校は。

母親の相談事と今回の事件が何か関係あるとは思えないですが。
どちらかと言えば最後の方の、父親の話題が上がらないし家庭の詳細はわからないって話の方が関係してるでしょ。

面談時に親が相談していたことを会見で発信しちゃダメでしょ。発信されちゃ何のための個人面談なのだろうか。この学校に通う親御さんは信頼無くすだろうな。
学校が相談内容を発信したことによって、変に憶測されて亡くなった子や遺族を傷つけてしまうのでは。

--「ものをなくす」という表現がいじめられていると読めないこともないとの指摘も

読みようによっては、「ものをなくす」が盗まれるとか苛めとかに読めないこともない

可能性だけの話なら
「よく物をなくす=イジメで隠されてる」
っていう憶測の元にもなるけど、どうだろうね?

▼さいたま市立大谷小学校の堺数太校長


NNNより

スポンサードリンク