ゲーム部、夢咲楓&風見涼も声優変更へ 総入れ替えにファンの怒り大爆発!

ゲーム部、夢咲楓&風見涼も声優変更へ 総入れ替えにファンの怒り大爆発!

担当声優の”サイレント変更”で大炎上中のゲーム部プロジェクトを運営するUnlimitedが昨夜、騒動についてようやくコメントした。桜樹みりあ及び道明寺晴翔の声優変更を認め、さらに変更が憶測されていた風見涼、そして夢咲楓の声優も変更することを発表した。

これに対し、ファンの怒りは大爆発。鎮火どころか、火に油を注ぐ結果となった。

スポンサードリンク

Unlimited、ゲーム部・みりあ、道明寺の声優変更を認める!楓、涼も交代へ

(前略)

そんな中、今回皆様もすでにご存知の通りだとは思いますが、ゲーム部プロジェクトのキャラクター声優に変更がありました。ゲーム部プロジェクトとしての目指す姿やそのための会社・声優スタッフのあるべき役割について検討を重ねた結果、今回新声優スタッフへの交代に至った次第となります。

本件につきましてファンの皆様へのご報告が遅くなってしまったこと、2019 年 4 月の会社からの声明を発表してから短い期間で変更を行うに至ったことでご不安やご心配をおかけしてしまったこと、心よりお詫びいたします。また今後、夢咲楓と風見涼の声優スタッフも 2019 年 9 月上旬にかけて交代することが決まっています。具体的なタイミングについては確定次第、皆様にお知らせをいたします。

今後は別の道を歩むことになりましたが、これまでゲーム部プロジェクトを支えてきた声優スタッフ 4 名の貢献には深く感謝しています。本当にありがとうございました。

多様な価値観・世界観が広がっている VTuber 業界ですが、私たち Unlimited 社は定義するのであればキャラクターコンテンツの運営会社として、声優スタッフをはじめアニメーション制作スタッフやコーポレートスタッフ、また社外の様々な方の協力の下、皆様にさらに楽しんでいただけるような新しい作品づくりにチーム一丸となってチャレンジしていきます。新規チャンネルも近々複数出る予定です。

新しくなったゲーム部プロジェクトをこれからもさらに魅力的なコンテンツにするべく努力していきますので、ぜひこれからも応援していただければ幸いです。

株式会社 Unlimited
代表取締役 野口圭登

Unlimitedホームページより

記事の前半には、ゲーム部を立ち上げた経緯についてつづられている。興味がある方は上記のリンクから観覧できる。

【大炎上】鎮火どころか、火に油を注ぐ結果に

声優変更に至った具体的な経緯、前回の騒動から社内の改善がなされたのか否か、ここまで公式発表が遅れた理由、何度も何度もファンから説明を求められたにも関わらず黙殺し続けた事に対する釈明、他にも効きたいことは山ほどある
そっちの言いたいことだけ言っていい話風に終わろうとするんじゃない

今回問題となっていた パワハラなどはあったのか?
なぜ声優変更することになったのか?
視聴者が一番知りたい内容が薄っぺらの内容でした。
経緯についてしっかり説明してもらいたいです。
最初の立ち上げた経緯などは、だれも今回求めてないです。。

何故立ち上げたかについては本題からズレていますし、何より本来の問題である『声優の発表なしの変更』や『騒動からどのように会社内が変わったのか』についての詳細な言及が全くありません。またこのタイミングでの公式声明は急速に減少しているチャンネル登録者を受けてにしか思えません。残念です。

えっと…まず謝罪からですよね?
視聴者と声優さんの4人に誠心誠意謝ることが一番大事じゃないですか?そして次になぜ交代することになったか包み隠さず発表すべきですよね? 独り善がりの美談を聞かされても全く納得できません

Unlimitedのツイートのコメント欄より

スポンサードリンク

ゲーム部の登録者数の推移

みりあの声優が変更された6月27日から登録者数が赤字になり、道明寺の声優が変更された7月7日以降は激減。毎日数千人が登録解除しており、Unlimitedがコメントした17日は8200人が離れていった。

▼最新動画の低評価が1万に

スポンサードリンク