ゲーム部、みりあ・道明寺の声優変更で大炎上!→チャンネル登録者数激減

ゲーム部、みりあ・道明寺の声優変更で大炎上!→チャンネル登録者数激減

人気VTuberゲーム部プロジェクトが、メンバーの桜樹みりあと道明寺晴翔の声優を”サイレント変更”したことで大炎上している。

ゲーム部を巡っては、今年4月に声優4人がツイッターで会社からパワハラいじめを受けていたと告発。結果的に運営会社は声優の業務量を最大限配慮する体制を取ったり、待遇や社内でのコミュニケーションを改善することを発表し”いったんは”解決した。

ところが、6月上旬にみりあの声優がツイッターで「結局何も変わらなかったな」とツイート。その後、みりあと道明寺の声優が変更されており、やはり改善されなかったようだ。

スポンサードリンク

【大炎上】ゲーム部、桜樹みりあ・道明寺晴翔の声優を”サイレント変更”→チャンネル登録者数激減

6月27日以降、チャンネル登録者数が赤字に


ゲーム部のチャンネル登録者数の推移

同日に桜樹みりあの声優がサイレント変更

▼みりあの中の人のツイート


すでに削除済み

7月7日には道明寺晴翔の声優もサイレント変更される

旧みりあと道明寺の動画が意味深と話題に!

▼6月17日に投稿された動画

・旧みりあ最後の動画は浦島太郎の劇の練習
⇒みりあは乙姫役だが、乙姫は浦島太郎に玉手箱を渡して老人にしてしまうので「悪役みたいじゃん」といって劇の変更を訴える

・道明寺「もし玉手箱を開けなければ、浦島は知人のいない数百年後の世界で孤独に生きなければならなかった。時代から取り残され、自分だけが変わらないままなんてゾッとするだろう」
⇒みりあ「1人だけピチピチのまんまとか最高だと思うんだけどなあ。しかも宿題とかめんどくさいことも全部なくなってるんでしょ。みりあだったら毎日ゲームして動画見てツイッターいじって超エンジョイしちゃうのに」

・部室にただ一人のみりあ⇒最後のセリフは「みりあは、みんなとならずっとこのままでいいんだけどな」

また、カレンダーの6月18日に丸が付いているのはこの日から声優が変更され、みりあが玉手箱の中身を変えたのは自分の声優が変更されることを示唆しているのではないかという声もある。これに対し、道明寺は「俺は認めんぞ。こんなの」と反対しており、道明寺の中の人も同じ気持ちだったのではないかと憶測されている。

▼7月4日に投稿された動画

・旧道明寺最後の動画は自分のドッペルゲンガーに仲間が奪われる話

・自分の偽物に敗れた道明寺だが、あおぎり高校ゲーム部や妹のここあに励まされ、再度偽物に挑む

動画の最後には「もし本編が見たかったら、リピート再生して支援をよろしく」という意味深なメッセージも。

スポンサードリンク

今回の騒動について、運営だんまり→新VTuberオーディションを宣伝し火に油

unlimitedの新VTuber

▼HIPHOP系Vtuber

▼5人組女性バーチャルライバー

▼2人組女性VTuber

やっぱり炎上する

前回の騒動で解散を噂されたゲーム部。2人の声優が変更されたことでチャンネル登録者数が激減しており、今度こそガチの解散が目前に迫っている。一方、運営は新しいVTuberプロジェクトを続々と立ち上げており、もはやゲーム部は切り捨ててもいいと思っているのかもしれない。

スポンサードリンク