2025年4月公開の映画「名探偵コナン」第28作「隻眼の残像(フラッシュバック)」になんと、安室透こと降谷零が登場することが決定した。
安室の声優である古谷徹は今年5月の文春砲でゲス不倫が報じられ、翌6月に安室を含む多くの役を降板。ほとんどの役は後任が決定したが、安室役は12月5日時点も決まっていない。
しかし、来年の映画に登場するとしたら、そろそろ後任を決める必要がある。そこで今回は、後任はいつからなのか、映画での役割を予想したい。
安室透(降谷零)声優後任はいつから?
12月7日放送のアニコナ第1144話「ホテル連続爆破事件」は原作1094話から1096話まで展開されるエピソードだ。この回では、世良真澄と先日後任が本田貴子に決まったメアリー世良が登場する。
これが終了すると、次は赤井秀一登場回(1097話~1099話)に。その次が安室登場回となる。
安室登場回までには後任を決め、そして後任を発表する必要がある。アニコナはアニオリでつなぐことができるが、安室登場回まであとわずかしかない。
このまま行けば、映画までに安室登場回を迎えるはずだ。遅くても、来年3月初旬には発表までこぎつける必要がある。
したがって、安室の後任は来年3月までにお披露目されるはずだ。
隻眼の残像での役割
隻眼の残像では、部下の風見裕也も登場するということで、公安の立場で活躍すると思われる。
具体的な活躍はあらすじに書かれていなかったので不明だが、本作には長野県警の諸伏高明警部が登場するということで、2人の初絡みが期待される。
安室は高明の弟である景光と警察学校で同期であり、同じ公安の仲間だった。
アニメ第984話「キッドVS高明 狙われた唇(後編)」では、降谷や景光と警察学校で同期だった伊達航の伝手で高明に景光のスマホを届ける算段だったことが明かされた。
2人はアニメ第1005話「36マスの完全犯罪(後編)」のクライマックスで対面。会話こそなかったが、高明は封筒の送り主が安室であることを見抜いていた。

