【アーマードコア6】チュートリアルのヘリ&バルテウスが強すぎてヤバいと話題のチャプター1はほんの序章に過ぎなかった…チャプター2最初のボスでバルテウスの3倍は強い

【アーマードコア6】チュートリアルのヘリ&バルテウスが強すぎてヤバいと話題のチャプター1はほんの序章に過ぎなかった…チャプター2最初のボスでバルテウスの3倍は強い

8月25日に発売されたアーマードコア6だが、チュートリアルのボスこと惑星封鎖機構大型武装ヘリや、チャプター1最終ボスの特務無人機体バルテウスが強すぎてヤバいと話題だ。

強すぎてヤバいと言っても、惑星封鎖機構大型武装ヘリのクリア率はすでに96%を超え、特務無人機体バルテウスのクリア率も30%を超えている。

筆者もアーマードコア6を購入し、チャプター1までクリアしたが、バルテウスに至ってはネットで言われているほど強くなく、むしろ弱かった。

アーマードコア6はエルデンリングやソウルシリーズよりはるかに簡単だと思われたが、チャプター2に進むとチャプター1はほんの序章であることを思い知らされた。

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チャプター2最初のボスがバルテウスの3倍は強い

チャプター2最初のボスは、無人重機スマートクリーナーだ。チャプター1で戦ったジャガーノートと同じタンク(戦車)タイプだが、ジャガーノート以上にめちゃ硬い。高火力のグレネードやブレードを当てまくっても全然減らず、突進や殴り攻撃でHPの4割は持っていかれる。

ジャガーノートもだが、タンクタイプなのに機動力も高いのはズルい。

攻略方法としては、胸と背中に照準が合う箇所があり、そこを狙ってスタッグ(ダウン)させ、その隙に同じ箇所を攻撃するというもの。胸と背中を攻撃すると、HPメーターの上にあるメーターがたまっていき、これが満タンになるとスタッグする。

しかし、このゲージは秒で減り続け、攻撃を続けないとあっという間にメーターが下がってしまう。高火力攻撃を避けつつ、決まった箇所を攻撃し続ける必要があるうえ、スタッグ攻撃も1回でHPの半分ほど削れるわけもなく、確か4回以上スタッグさせてクリアできたと思う。

攻撃力の高いグレネードやナパーム弾、ブレードなどは1回のメーターたまり具合が多いが、連射できず、リロードやオーバーヒートが解除される頃にはメーターが下がってしまうのが難点。

これを補うため、ガトリングなど手数の多い武器でメーター低下を防ぎ、リロードやオーバーヒートが解除され次第、高火力武器をぶち込むのが効率的だと思う。

スタッグ中に胸をブレードで斬る場合、腕に触れないように注意してほしい。腕に当たるとふっ飛ばされ、スタッグ攻撃が間に合わなくなるからだ。

チャプター1のボス以上に戦略的に立ち回らないと勝つのが難しく、チャプター1はほんの序章であることを実感させられた。体感、バルテウスの3倍は強く、初めて数十回リトライした。

これでチャプター2最初のボスなのだから、この先もっと強いボスが待ち受けていることだろう。これだけ強いのに、トロフィーはもらえなかった。

チャプター1の時点では、エルデンリングやソウルシリーズよりはるかに簡単だったが、チャプター2以降はその認識を改める必要もあるかもしれない。

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